Thursday, April 05, 2012

ハエの季節(^^;)





さびしかった落葉樹の森が緑に色づいてきましたよ。数週間後にはジャングルと化すので、森に踏み込めるのは今のうち。雨で水嵩が増している小川に渡してある倒木はこのとおり腐ってモロモロ。ダニエルがドボンッ!といく瞬間をねらっていたけれど...落っこちませんでした。フフフ










今年も庭の小さな池に子亀(リバークーター)が引越してきました。卵から孵ったばかりの子亀が水を求めてやってきたのです。去年やってきた子亀と仲良く共存できるかな?

そして写真上右...雨が降る中、かまきりの卵も孵化していました。


ということは...ブラッサムがハエに悩まされる季節の到来!!(^^;)真夏、ひどい時にはハエの群れが黒いヴェールのようになってかぶさってきます。そこでハエが嫌う植物のオイルとアップルサイダービネガーを混ぜたスプレーをかけてやりますそれで退散したかのように見えるハエですが、スプレーが届かない足の付け根あたりにかくれ、スプレーが乾く頃にはもとにもどってきます。もう元から絶つしかありません。そこで、今年もフライプレディター(ハエの卵に卵を産みつけ幼虫を食べるワスプ)を注文しました。このワスプの卵をばらまくと間もなく孵化してハエの幼虫を食い尽くしてくれます。完全にいなくなることはないですが、量はかなり減ります。

No comments: