Thursday, April 12, 2012

芝刈り機トレーニング...マリ編


芝刈りの季節到来です。去年からサムの仕事となっていた芝刈りを今度はマリが挑戦したいというので、トラクターの運転を教えました。トレーニングを買って出てくれたのはもちろんサム。ちょっぴり自慢げ。(^^)


子ども達にとってはまったく大きなオモチャになってしまっています。でも、ちゃんと芝刈りというめんどうな仕事をこなしてくれるので、文句無しです。

ただ、こういうマシンを子ども達に使わせるときは、注意が必要。たとえば、マリの髪...腰まで伸びているあの髪はマシンにひっかかって巻き込まれるということがあるかもしれないので、きちんと髪を団子にしてまとめさせます。おっと、このときはポニーテールにしていますが、ポニーテールは危険!そして小型とはいえ、重たいトラクターは、転倒のおそれがあるので傾斜になっているところは走らせないことです

これだけ守れば...、いや、もうひとつ!給油がありましたね。

給油もうちでは大人の監視があればやってもよいとパパが決めたそうなので、子どもでもやらせています。そういえば私も小学生のときから一人で自宅のストーブに灯油を入れていました。そういう感覚です。日本でしたから一人で留守番なんてざらでした。ちなみに、アメリカでは12歳以下(年齢は州によって異なる)を一人で留守番させると罪に問われます

あと2年ちょっと...サムが13歳になって、ファームの一通りの仕事が子ども達だけでこなせるようになれば、夫婦二人で外出可能!ってことです。楽しみ、楽しみ...。


No comments: