Thursday, January 30, 2014

積雪3インチ!!


火曜の夜からふりはじめたとっても細かい雪。風に吹かれて屋根やフェンスに積もったものは、落ちてしまったけれど、今回は3インチ(6.7cm)は積もってるよ。


こんな寒いのに、羊はともかく牛もよくがんばってる!ダニエルも!

雪が降るとちょっと手がかかるのが鶏...雪の上を歩くのが苦手らしい。

ヒーター付きの水桶までの道のりの負担を減らしてやるために、雪をかいてやりました。

飛べる種類(アローカーナやアメリカーナ)は雪を避けるためにフェンスの上や木の上にとどまり動かなくなるし...(溜め息)夜、鶏小屋の門限を過ぎても帰って来ない鶏もいて、手に届くところにいるのは、抱えて小屋に連れ帰り、届かない木の上にいるのは、そのまま放っておきました。今朝木の上から元気に降りて来たので大丈夫だったんだろうけど、昨夜は−15℃。めっちゃさぶいやないですか!!よくひとりぼっちで生きてたなぁ。(@_@;)

写真の雄鶏、とさかが黒くなっているでしょ。凍傷です。これを癒すためと防ぐためにとさかにヴァセリンを塗ってやっています。雌鶏はとさかが小さいのでだいじょうぶ!


No comments: