Sunday, February 16, 2014

サムのこの頃

 写真を嫌がるサム。でも、これはOKだって。自分の自信作?を載せられるのはやっぱりちょっと嬉しいんだね。(^^)


 で、これはなにをやっているかっていうと...ラズベリーパイという名の小さなコンピューター(手前の黒い物体)にスクリーンとキーボードにつなげて、豆球が点灯して色がかわるようにプログラミングをしているところだそう。よ〜わからん説明でごめんなさい。彼いわく...何の役に立ちそうもないことに没頭するのが好きなのだとか。



これはCADのクラスの宿題で、井戸のポンプをデザインしているところ。ゴールドに見えるのは、金でできているからだとか。金製のポンプ?いや、お金が湧き出るポンプなら役に立ちそうなんだけどなぁ。そっか、そうだった、役に立たないものを作るのが目的だったね。井戸のポンプみたいな実用的なものをわーざわざ非実用的にする...大したもんだよ!


ついでにこれ、幾何のクラスの宿題。昔は定規、分度器、コンパスでちゃんと紙に描いたものだけど...。ちゃかちゃかチャカチャカ...私にはなんだかとても面倒くさそうで、数学がますます縁遠く感じるけれど、こういうのが彼には楽しいんだって。

2 comments:

fkm said...

うううう~ん!
最後の幾何の宿題。
画像みても、どういう宿題なのかすら
わからない!(苦笑)

今はなんでもコンピューターだね。
そしてそれをこなしている子どもたち・・・

けど・・
きこさんがコンピューターも教えているの??(驚)

きこ said...

コンピューター?おしえてないない!!独学してるよ。今の子ども達ってすごいよね。今年は幾何、CADなどなどをクリスチャンのオンラインスクールを通してとっているので、私は宿題の提出の管理やクイズの採点をするだけでよいのです。もう私の手を離れてる感じよ。