Friday, December 07, 2007

餅つき機

 
うちに餅つき機がやってきた!こ~んなに簡単にもちができるなんて、感激したよ。餅が大好きな子供達のために、切り餅を買っていたのだけど、マシンとはいえ、つきたてが食べられるなんて嬉しい。

もち米を一晩水につけておいて、水切りしたものをマシンにパラパラいれるだけ。40分程度で、もちができあがる。

ほら、このとおり、美味しそうにできたでしょ。

子供達は、砂糖醤油で、私は、これこれ...醤油+ポン酢+七味唐辛子+大根卸しに、つきたての餅をからめたのが好き!ちょっと変わった朝食になった。

気がついたらサムもマリも3つずつ餅を食べていて、この日は10時のおやつもランチも食べたがらず、結局3時のおやつにリンゴを食べただけで、夕刻になってしまった。やっぱり餅は、腹持ちがいいね。
         

2 comments:

kaokiki said...

凄い!きこさん、ついに餅つき機まで手に入れましたね!!!
つきたてのお餅はやっぱり違いますよね。お餅を乾かして、おかきとかも作れるじゃないですか!
いいなぁ。

きこ said...

kaokikiさん、

優れものですよ~、これ!もっと早く購入すればよかったと思ったほど。よもぎ餅、あんころ餅、白餅くらいしか作っていませんが、おかきなんてのもいいですねぇ。子供たちが喜ぶ~!