Monday, March 31, 2008

川遊び

                  
しばらく暖かい日が続いたので、Hollyの家の裏の小川に水遊びをしに行った。Backyard Scienceといったところだろうか。ザリガニ、小魚、ヤゴ(トンボの幼虫)などを捕まえて観察するのが目的である。

私が網を構えた反対側から子供たちが木の枝で水をかき回すと、一気に小魚が網に突進してくる。そこをすばやくさらって捕まえるのだ。

こういう時の子供たちの表情は、とってもいい。だけどカメラがない...というか、私自身が夢中になりすぎて、カメラで写真を撮っているどころではない。

最初は、生き物に触れることすら怖がっていた子供たちが、何度かすくっているうちに、触るのに抵抗がなくなってくる。ザリガニはともかく、小魚は、素手で掴むのはかわいそうな気もするけれど、ぬるっとしていてピクピク動く小さな命をその手で感じて欲しい。(魚にとってはえらい迷惑だろうけど)

結局、小さなザリガニ数匹とカゲロウの幼虫と小魚(名前がわからない)をたくさん捕まえることができた。その中でもEthanの捕まえたザリガニは、かなり大きい。きっと冬に卵を抱いていたグループの一匹に違いない。ちなみに、サムは1匹も捕まえることができなくて、しょげていた。マリは偶然、これまた偶然に、バシャバシャ振り回していた網に1匹小魚がかかったので、大満足!「サム君はダメだったけど、マリちゃんはつかまえたよ」と自慢していた。

ところで、家に持ち帰った小魚8匹が、一晩のうちに2匹になってしまった。ザリガニの餌になるだろうとは思っていたけれど、すごい食欲にびっくり仰天。やっぱり小魚は別の水槽に飼わないとだめだね。

さて、雨が降った今日は小魚を取るための仕掛けを2つペットボトルで作った。網ですくうのが苦手なら、仕掛けを作って捕まえようというサム。まったく彼らしい発想である。(^^;)

写真は、川遊びの後、グレープジュースで作ったアイスキャンディーを食べている子供たち。
                   

No comments: