Monday, September 08, 2008

コロッケ

以前、コロッケをよくはじけさせていたけれど、最近それがなくなった。中身を前もって作っておいて、それをしっかり冷やしてから衣をつけて揚げている。油の温度も大切だけど、中身をしっかり冷やしておくとはじけにくくなるのかな。コロッケって衣をつけて、そのまま冷凍もできるから便利よね。うちのお弁当のおかずの定番になっているよ。← は、いたってシンプルなジャガイモと挽肉(豚)のコロッケに、紫玉ねぎのみじん切りソテーとにんじんをおろしたものを混ぜている。なぜ紫玉ねぎかっていうと...ふつうの玉ねぎだと透明になって、サムに見えてしまうから。紫だと肉と混じってわからなくなるんだよね。(^^)いつだったか、キャベツとレタスを一緒にせん切りしたらよいよとKaokikiさんに教えてもらったので、やってみたら、食べやすいって好評だったよ。どうもありがとう!

6 comments:

kaokiki said...

きこさん、
ハリケーンは大丈夫でしたか?カップ麺は食べましたか?あれって、たまに食べると凄く美味しいですよね。
コロッケ・・・食べたいなぁ。なおくんの卵アレルギーが分かってからコロッケやとんかつを控えています・・・。卵の代わりに薄く溶いた小麦粉でも出来るのですが、どうも美味しく出来ません。ま、そのうちなおくんには衣無しので我慢してもらって作ろうと思います。きこさんのコロッケを見ていたら食べたくなってきたし。付け合せはもちろん、レタスとキャベツの千切りで!!!

きこ said...

Kaokikiさん

どうもありがとう。大丈夫でした。(^^)ここは内陸なので、ちょっと雨が降ってちょっと風が吹いたかなぁくらいで終りました。で、カップ麺は非常食の役割を果たすどころか、その雨が降っているあいだに食べられてしまいました。

さっきアトピッ子の回転食とかいう本で、小麦粉を溶いたものにくぐらせる...というのを読みました。ふんわりパリッというのは、やっぱり卵のなせる技なのでしょうかね。衣無しのコロッケはちょっぴりかわいそうだけれど、今はしかたないですねぇ。何かいい方法はないかなぁ。

fkm said...

しっかり冷やすといいらしいのね?

わたしも、コロッケの旅にバクハツ(!?)させてしまうので、全く、と言っていいほど作らないの。
でも、何を作って欲しいかのリストを提出しなさい!なんてふざけて言っていたら、
夫の口から「コロッケ~!!!!」という言葉が・・・・・・・。

なのでとってもグッドタイミングでした!
しっかり冷やしてみます。

きこ said...

fkmさん

そうじゃがいもとミンチを混ぜたものを冷蔵庫でしっかり冷やすの。で、ちょっと手が冷たいんだけど、冷えたものに衣をつけて揚げると、全然爆発しなかったよ。
それと油の温度も低くならないように気をつけて。
たくさんいれちゃうと、一気に温度が下がって、これまた爆発しやすくなるみたい。

fkm said...

きこさ~ん!
うまく出来たよ。
ありがとう~~~~^^;^^;^^;

きこ said...

fkmさん

おぉ~~、よかった、よかった!(^^)