Wednesday, September 10, 2008

ガトーショコラ

               
こういうのガトーショコラって言うんだよね。要するにチョコレートケーキ。でもガトーショコラっていうと、なんかものすごくプレーンなチョコレートケーキっていうイメージがあるよね。ガナッシュとかで飾られてないやつね。

Ghirardelliのココアパウダーのパッケージについていたレシピで、こんなチョコレートケーキを作ってみた。マリが退屈そうにしていたので、生卵を割る練習でもさせてやろうかと、材料を全て一緒に混ぜて焼くだけでできるこのレシピに挑戦してみたのだ。

言うまでもなく卵は2個とも親指が殻を突き破ってしまい、殻の破片を箸で拾うはめになったけれど、マリは満足。(^^;)

それにしてもこの味...これにアングレーズソース(カスタードソース)が敷いてあったら、いつかのあのガトーショコラに似てる。

で、ソースを作るのが面倒なので、アイスクリームをのっけてみたら、ダニエルに好評だった。こういうの作って冷凍しておくと、ちょっとデザートが欲しいときに便利よねと思って冷凍していたら...いつのまにかなくなっていた。

2 comments:

fkm said...

うんうん、そういうイメージ、あるある!

それにしても、とってもとってもおいしそうだなあ。

粉砂糖がすてきね!

きこ said...

fkmさん

たま~にチョコレートケーキって食べたくなるんだよね。粉砂糖かけると、いびつな形が隠れるからいい。(^^;)