Thursday, July 23, 2009

サムの部屋...紙ひこうき

                              
サムにレゴ没収を言い渡して3日が過ぎた。明日は解禁。

今度は何をやらかしたかって?えっと、なんだっけ...と薄情にも母は、忘れそうになっているではないか。

そうだ、そうだ、ダニエルにヴァイオリンを注意されてふてくされた態度をして、きちんと応答しなかったとか、そういうことだったような...?

とりあえずサムの部屋に散らばっていたレゴは全て片付けさせ、すっきりした部屋を見渡したら、ブラインドにささった紙ひこうきが目に付いた。

そういえば、この間、教会のチルドレンズチャーチに子供達を迎えに行ったら、サムが椅子に立って、ブリテンで折った紙ひこうきを飛ばしていた。クラスの他の男の子たちもその紙ひこうきがサムの手から離れるその瞬間を見逃すまいと釘付けになった。その後それが爽快な飛行をして着陸したのを確認すると、みんな自分のブリテンを持ってきて、サムに折り方を教えて欲しいと押しかけた。みんな目をキラキラさせて。もはやブリテンにあるワードパズルやぬり絵などどうでもよい様子。先生(男性)までもが紙ひこうきが飛ぶ様を見て「おーっ」と歓声を上げている。方や壁を隔てた女の子達のグループは、ブリテンにあるパズルを解き、それはそれは丁寧に色をぬっている。そこから出てきたマリもやはりカラフルなブリテンを持っていた。これでいいんだと思います。これで。
                         

No comments: