Saturday, September 05, 2009

Bayeux

           
あの70メートル近くあるというバイユータペストリーを見に、ここBayeuxにやって来ました。



残念ながら、バイユー美術館では、タペストリーの写真を撮ることは禁じられているので、街の様子を写真で紹介します。


美術館のすぐ近くに病院があって、救急車がひっきりなしに出入りしていました。右上の写真は、コロンバージュという木組みの建物です。ノルマンディーよりアルザス地方に多いですね。



大聖堂を眺めながらLe Pommierのテラスにてランチ


 





ポークロースト、鴨のロースト白身魚のカレーのクリームソース、チキンの串焼き。ポークとチキンは、子供サイズだそうです。

ダニエルは、デザートにアップルのフィロ包みキャラメルアイスクリーム添えをたのみました。リンゴのデザートに目が無いダニエルは、リンゴの産地であるノルマンディでは、デザートをパスすることはありません。

さて、お昼を食べた後は、いよいよタペストリーを見に美術館へ。タペストリーの説明をオーディオのヘッドセットで聴きながら、70mのタペストリーを歩いて見て周れるのですが、これはなかなか快適でした。子供用のオーディオもあったので、子供達に邪魔されることなくタペストリーを鑑賞することができました。オーディオは日本語訳もあります。ウィリアム1世のイングランド征服のストーリーが大好きなサムにとっては、ここが今回の旅のハイライトでした。

Bayeux Cathedral(大聖堂) は、外観もすばらしいけれど...

今回サムはステンドグラスにはまっていました。聖書や歴史で習った人物が描かれてあり、まるで美しい絵本を見ているようですね。

  

そして、また食べ物の話題...これ ↓、Bayeuxの名物のお菓子(どうしても名前が思い出せない)だそうで、メレンゲの中にカスタードクリームが入っています。かなり甘いけどエスプレッソにあいそうです。(^^)

子供達はパン屋に入ると必ずバゲットを、ダニエルはケーキ類を買います。私も美しいフルーツのタルトやヘビーなチョコのデザートが食べてみたいと思うのですが、どうせ子供がパンを残すし、ダニエルが分けてくれるし...で、自分のために買うのを躊躇してしまうのです。


           

No comments: