Wednesday, September 30, 2009

外でおやつ...チーズストロー

                     

今週はクウォーター休み(スクールの1/4が終った後の休み)で、金曜日にClassical Conversationsがないので、ゆっくりできるなぁと思っていたら...ここのところ子供達がそれぞれ喉が痛いとか鼻が出るとか、はたまた足が痛むとかで、夜中に起され続けている。なので昼間は、なんだか時差ぼけ状態。季節の変わり目っていつもこう。

夜中に目を覚まして体調不良をうったえるときは、昼間にしっかりおひさまにあてたほうがいいと思ったので、今日は外でおやつをすることにした。

グラノラバーとチーズストローは手作り。グラノラには、クランベリー、アーモンド、フラックス、ピカンナッツ、オートミールが入っている。チーズストローは市販のパイ生地に粉チーズ(グリュイエールとパルメジャーノレッジャーノ)をかけて、ひねって焼いたもの。本当は赤唐辛子の粉を入れると美味しいんだけど、サムが唐辛子系のものがダメなので、黒胡椒を少々。庭にあるハーブを入れてもいいかも。チーズストローは焼きたてよりも数時間経ったほうが、チーズの風味が増すので、ピクニックにお薦め。(^^)
                 
秋の空のディープなブルー、コップやクロスのブルー...昔好きだった絵本「すみきった青い空」(牧村慶子)を思い出した。子供達に読んでやりたいと思ったので、ネットの書店をあちこち探してみたけれど...ない。実家にもおそらくないだろうなぁ。中古を探すしかないかな。
                           

No comments: