Wednesday, September 30, 2009

た・ま・ご

                           
このUFOみたいなものは、ふ卵器。中に入っているのは、た・ま・ご。昨日からこの3つのニワトリのたまごを温めている。イギリスから来たなんとかという品種のたまごで、マリのお気に入りの絵本に出てくるようなニワトリがうまれるハズ(?)うまくいけばの話。(^^)でもこのふ卵器、あまりにも原始的なタイプで、室温の変化に対応できない。温度調節が難しい。ワット数の低い電球に替えたり、ホイルをはりめぐらしたりして、マニュアルで調節しなければならない。おまけにたまごを転がす機能もついておらず、少なくとも一日三回、たまごを転がして、雛が粘膜にひっついて成長してしまわないようにしなければならない。雌鳥は、頻繁にくちばしでたまごを回転させているのだとか。はぁ~、卵はお腹に抱えているほうがずっと楽ね。(^^;)うまくいけば、マリのお誕生日の頃に、雛が出てくることになるが、その後は、しばらく雛を飼って観察し、最終的には近くの農家にひきとってもらう予定。うちの住宅地では家畜を飼うことができないので...あぁ残念...と獲らぬたぬきの皮算用(^^;)それは、うまれてから心配すればいいのよね。          
                                

No comments: