Tuesday, February 02, 2010

雪が降ったよ!

               

たくさん積もってくれました!土曜日は道路もドライブウェイも凍結し、どこにも行かれない状態で、子供たちは午前中裏庭でモモと駆け回っただけで終わり、午後はずっと映画を見ていました。

この日を待ちに待っていた私は、何か特別なことをするわけでもなく、ただ一日中キッチンで料理をしていました。日曜日に喉の手術をした友人宅へ食事を届けることになっていたので、前夜から火にかけておいた鶏ガラでスープをとったり、バターケーキを作ったり...いつもの休日とさほど変わらない時間を過ごしました。

この外の寒さと家の中の暖かさのギャップがよいのです。「雪ふれ〜、雪ふれ〜!」と雪を待ち望むこんな私をアメリカ人の友人はHomesteader=入植者(開拓者)と呼びます。「北の土地はあなたに全部あげるから、私は南に居座らせてもらうわ、寒いのはまっぴらよ!」と言います。(^^;)

明日は雪合戦や雪だるまづくり...雪が少しとけはじめる頃がよいのです。楽しみ〜♪

No comments: