Friday, June 01, 2012

6月の畑...2012

畑...今年は所狭しと色々なものが育っていますよ〜。たっぷり土地はあるとしても、一人で動き回り、水やりの時間と手間を考えると、なるべく小さくまとめたいと思ってしまいます。毎日の草むしりと水やりで一時間は要するので、せめて自動で水やりができるイリゲーションシステムでも導入しなければ、とてもこれ以上広げられそうにありません。これでも7月には暑さでへたってしまいそうです。いえ、植物だけでなく、私も。




トマト(ゴールデングレープ)、ガーリック、きゅうり、かぼちゃ、タマネギ

それにしても、ミツバチのおかげかなぁ...今年は何にしても実りがとてもよいです。いやいや安心できません。どんどん暑くなって害虫が発生するこれからが戦いなのです。(^^;)

2 comments:

Anonymous said...

菜園がんばってますね。野菜が日本のものに見えるんだけど、種とか日本から持って行っているんでしょうか?自家菜園で採れた野菜の料理も楽しみにしています。

               yasu

きこ said...

基本的に、種は固定種(在来種)の伝統的な野菜を選んでこちらで買っています。サイズを大きくするためや生産量を増やすために品種改良、もしくは遺伝子組み換えされた種や苗は避けています。

日本の野菜...なすなどは、こちらでも人気があるので、手に入るのですよ。日本のピーマンは、ないですが。こっちのは皮が厚いのです。(^^;)日本人の友人がずい分と昔、ふきやみょうがを日本から持って来たらしくて、その株を分けてもらったら、我が家でもふきのとうやみょうがが収穫できるようになりました。