Tuesday, October 03, 2006

ベッドタイムは22時



今 週から私のベッドタイムは22時になった。21時以降はコンピューターの電源を切ることにしたので、ブログの更新も思うようにできていない。大好きな 22時からはじまるドラマも時間のあるとき(そんなのいつ?)に見るようにした。結構徹底しているでしょ。こうでもしないとねぇ、意思の弱い私はズルズル と22時が守れなくな るの。

新 学期がはじまってからというもの、何をするのも私と一緒でないとダメになってしまったマリ。どうにもこうにも私がいなければ、ただ泣き叫ぶ。公衆を避けた がるようになったマリのことで、人に謝罪したり何かを断ったりすることが増えてしまって、ちょっぴり滅入っている。自分自身も新しいことに、あたふたして いて、気がつけば眉間に皺を寄せて子供達と過ごしているんだよね。で、これはいかんね~ってことで、とりあえずマ リがこのPhaseから抜け出してくれれば...と彼女が変わってくれることばかりを望んでいるのも進歩がないと思い、私の生活サイクルを少し変えてみる ことにしたのだ。自分が変われるところは変えてみようという試み。

先ず、眉間の皺対策?に夜更かしをやめることにした。色々考えることが ある と、ついつい夜更かしして、長々とコンピューターの前に座ってしまうのが私の悪い 癖。何がどう解決するってわけでもないのだけど、ストレス解消にと寝る間を惜しんで余暇を楽しんでしまう。翌日遅くまで寝ていられればよいのだけれど、そ うもいかないのでこれは逆効果なんだよね。それにね、早く寝ればその分早起きできるから、朝の静かな時間がたっぷり自分のものになるってわけ。ホントにし ~~ずかな祈りの時間が持てるのもGood!

その結果...今日で3日目だけど、わりと穏やかに過ごせている。今日なんか...マリとサ ムがふ ざけながら アップルソースを食べていて、ぶぁーん!とひっくり返してし まった。床のそこら中にアップルソースをぶちまけてしまい、それを拭き取っていたら、肘を思い切りカウンターにぶつけた。痛い痛いと涙目になった ところで、もう片方の肘に今食われたばかりというような蚊に刺された痕を見つけた。えっ?家の中に蚊?と思っているうちにそこが無償に痒くなった。痛いの と痒いのと...で...なんだか笑えたのは、睡眠を十分に取っていたせいだよ。ほら、効き目あるでしょ。私って単純よね。(^^;)

3 comments:

Yuko said...

ベットタイム22時とは思い切りましたね。私は寝るのは大好きなんだけど、仕事から帰ってきてから家事や何やらとやっているとあっという間に時間が過ぎてしまってやっとコンピューターに座るのが10:30~11時くらいで、それから夜働く主人とチャットしたり、支払いしたりするとあっという間に夜中の12時、1時になってしまうのが私の毎日です。疲れた時は8~12時ごろまで寝てしまって、その後のこのこ起きて洗濯物をたたんだりすることもあるので、なにか、めちゃくちゃですね。お肌のためにはちゃんと8時間寝ることがいいと聞きましたが、なかなか実現しないこのごろです。

ところで、金曜日は家を開放してくださってありがとうございました。楽しかったです。遅くまでお邪魔してしまって、22時はとっくに過ぎてしまいましたね。27日は出来るだけ多くの方々に声を掛けてたくさんの方々が来れるといいですね。もう少し具体的にどのように進行するかを決めたほうがいいですよね。何かいい案があったら教えてください。それではね。

きこ said...

yukoさん、

そうです、お肌のためには8時間睡眠が鉄則です!!なぁんて、洗顔料を使わずにからだを洗う石鹸で洗顔をしているような私には、そんなことを言う資格はないか。(笑)いえいえ、でも最近ホント思います...寝不足が本当に肌にくるなぁ~~と。年齢を重ねれば重ねるほどリカバリーが悪くなるのでしょうね。

金曜日、カレーご馳走様でした!やっぱり福神漬け、カレーにあいますね。(^^)

27日、とっても楽しみです。この日の私のベッドタイムは気にしないでくださいね。翌日はゆっくりと朝寝を楽しみますので。

きこ said...

ちるんさん、

読書はね~、やりだすとやめられないよねー。終るまで本を置けない状態になったらやばい。後ちょっとなんて言っているうちに2時はまわってしまうもんね。

でも、ちるんさんもやってみたんだ~、早寝!!そう、イライラ度が下がることが、子供にもいいし、自分にもいいんだよね。今ちょっと忙しいかもしれないけれど、落ち着いたら続けてやってみて~~。なんか穏やかでいられるよ。(^^)