Tuesday, October 31, 2006

おらんどー

っ てどういう意味か知ってる?「おらんどー」っていうのは、「いないよー」っていう意味。福岡の田川出身のおじいちゃんが隠れようとするマリにかけた言 葉。

マリは即座に「おじいちゃん、おらんどーって何?」と聞いたらしい。以来、そのひびきが気に入ったのか、自分で「マリちゃん、おらんどー」と 言って隠れたりする。

この他にも「なおしなさい=(片付けなさい)」とか「しとらんよ(していない)」など、日々新しいボキャブラリーが増えつつあるサムとマリ。

左の写真は、マリが毛布にくるまっておじいちゃんに抱っこされているところ。写真を撮っている私に気づいたマリは、指で豚の鼻を真似て、また「変な顔」をしようとしている。(^^;)

No comments: