Wednesday, October 04, 2006

ライスクリスピートゥリ-ツ

バレエがなくなった水曜日(まだこだわってるっ私)...子供達にライスクリスピートゥリーツを作らせた。ラ イスクリスピートゥリーツは、簡単に作れて、これまた後を引く美味しさ。

アメリカに住んでいる人で食べたことがないという人はまずいないんじゃないかな。でも、日本 では珍しいおやつかもしれないね。アメリカに居ても作ったことないという人がいるかもしれないので、レシピを載せることにしよう。

作り方はいたって簡単!こんな子供にもできるよ。日本にもライスクリスピーのシリアルってきっとあるだろうから、挑戦してみてね。

3T Butter
40個の大きいサイズのマシュマロ(上の写真)
6Cups Rice Krispies(シリアル)

以上を順番に大きな鍋に入れて溶かし混ぜるだけ。それをクッキーシートにひろげて冷ます。適度に冷めたらナイフで切り分けるか、クッキー型で抜く。ね、簡単でしょ。

この年齢の子供に火を使わせるのはどんなものかと思ったけれど、使ってみなきゃその怖さや便利さは、わからないよね。

それで、鍋肌に手が触れると熱いけれど、火傷をしない程度の温度に保つようにと、大きめの鍋を使った。それに、今朝は朝食のときにティーライトという小さなキャンドルを3つつけて、火についてちょっとしたレッスンをした。

ところで、私はバターが少しばかり焦げた風味が好きなので、バターにうっすら色がついてからマシュマロを入れているのだけど...なかなかいい香りに仕上がるよ。

左の写真はぺったんこにして広げて冷ましているところ。

サムとマリは鍋にひっついたものをかなりしつこくこそげ取っている。こうやって食べるのが一番美味しいんだよね。ご飯のお焦げに塩をふって食べているあの感覚。現代の炊飯器では、お焦げなんてできないか。


マリもこのとおり負けていないぞ~!!


















パンプキンのクッキー型で抜いて、チョコチップやカラーシュガーで顔を描いたら、このとおり!サムもマリも大満足!!ダニエルもこのおやつには目がないので、大喜びだろう。

No comments: