Thursday, October 12, 2006

自転車に乗る練習


この恰好見ておくれ!と言ってしまいたくなるようなクッションで身を固めたサム。これはね、自転車の補助輪をはずして乗る練習をしているところ。(^^;)

だ い たい自転車の乗り方なんてどうやって教えたらよいのだろう。私自身ただ転びまくってそのうちに乗れるようになったという記憶しかない。小学校1~2 年生くらいだったかなぁ。とにかく一人でペダルを踏んでこがなきゃ乗れるようにならないよとサムに言い聞かせて、あれこれやってみたけれど、これが全く進 まない。3日目で私もいい加減に腰が痛くなってきた。中腰スタイルはつらいぞ~~。

とにかくサムは、「先ずバランスを取るため にペダルに足を乗せなくて練習するんだ...」と言って、止まったままカタカタやって、その後は蹴る練 習、そして片方の足でペダルを踏む練習、と前置きが長い。「そんなことを言っていないで、とにかく必死でこいで、転びなさい!」なん て私が言ったものだから、余計に怖くなってみたいで、手で支えていないと全く動こうとしなくなった。

なんとかこの辺りでダニエルに引き継 いでもらおうと、彼が時間どおりに帰宅できる日を待っているのだが、最近ずっと残業続き。それにね、ダニエル自身もサ ムと全く同じで、転ぶのが嫌であれこれと理屈をこねて異常なほどに慎重だったので、乗れるようになるまでにものすごく時間がかかったのだとか。

「今 乗れなくてもいいじゃない」と説得する私に「AlexだってEthanだって補助輪無しで乗れるんだよ、僕も練習する!」と言い張るサム。確かに、一 人だけ補助輪付けてみんなとバイクライディングっていうのはスピードに差が出るので悲しいものがある。気持はわかるんだけどねぇ~。

1 comment:

きこ said...

Sayajiさん、

へ~~っ、びっくりです。サムのやっている練習方が利にかなったものだった?とは...。しかも、一人でやらせててよいというのがいいですね。(^^;)

4歳になる前から乗れる子がいるなんて、すごいですねぇ。うちの近所では、5歳になる頃に乗れるようになる子が多いようで、サム自身も「そろそろ」と思いはじめたのでしょう。

そうなんですよ~、ホームスクールやっています。大変なこともありますが、やってみると結構楽しいんですよ、これが...。