Tuesday, January 29, 2008

ある日曜日のランチ

                
日曜日は、教会の礼拝が12時半を過ぎて終るので、ランチがどうしても遅くなる。朝食のときにランチの準備をして出ればよいのだけど、なかなかそうもいかない。しかも、この日は食料品の買い物にしばらく行っていないので、何かちゃんとしたものを作ろうにも、足りないものだらけ。

じゃぁ、とりあえず、パンケーキ(ホットケーキ)でも作ってしまえ!チョコレートチップスなんか入れたらいいかもねと言ったら、ダニエルが、Jamie Oliverのレシピブックを出してきて、パンケーキを作り始めた。(こんなことはじめて!)このレシピ、卵白を別立てするやつだから、ちょっぴり大変。でも、ほらこのとおり、ちゃんとマリにも手伝わせて上手く作ってくれたよ。

さて、何かおかずになりそうなもの...冷蔵庫の中を見渡して、中途半端な残り物で何ができるか考えた。ホットドッグの残り、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、モッツァレラチーズで、チーズ蒸しにすることにした。

ちょっと変なコンビネーションよね、チョコレットチップパンケーキに、ジャーマンチーズ蒸し。

写真は食べかけで、今ひとつなんだけど、大粒のミルクチョコレートチップスの甘さが、なかなかよかったよ。朝食とランチを兼ねたブランチにはいいメニューかも。

何より嬉しかったのが、これ。
サムが食器をさっと流して、食器洗い機に入れてくれたのだ。うちで常用している食器は、オーブンにそのまま入れて、ローストできるような分厚い陶器のもの。少々ぶつけても欠けないけれど、重たくて子供には、扱いにくい。

実は、食器洗いをサムに教えたのはダニエル。手を滑らせては、ゴツンとお皿をシンクに落としてしまうサムを私は見ていられなくて、ダニエルに頼んだのだ。重たい食器や繊細なガラスの器の扱いを教えなければ役に立たないからと、ためらうことなく、サムに何でも洗わせるダニエルはすごい。私にはとてもできない。

洗うならプラスチックだけにしといて~!それは、大事なお皿(ダニエルにクリスマスにプレゼントしてもらったものとか)だから触らないで~!なんて言ってしまいそうになるんだよね。
 

3 comments:

Anonymous said...

うちと同じお皿、、、このお皿もサム君に洗わせてしまうのでしょうか。
私にはそんな勇気ないわ〜、すごいっ、ダニエルさん。
うちも見習って、どんどん子供達にやらせないとね。

しかし、、、時間のない時に卵別立てのパンケーキとは、、、これもすごいっ! (うちだったら、間違いなくBisquickだわ)

サム君の成長もさることながら、マリちゃん、大きくなったねえ。

kaokiki said...

きこさん、
素敵なランチでしたね~。
そう言えば、Jamie Oliverの新しいショーがフォードネットワークで始まりましたね。彼はやっぱり可愛いです。

きこ said...

Yukikoさん、

そうなんですよ、なんでもかんでも...家で使っている食器は全てです。割られるのを覚悟で。(^^;)

あ、このパンケーキね。なかなか朝食向きでいいですよ~~。生地にオイルもお砂糖も入らないけど、具の味が引き立って美味しいのです。
是非お薦め~!!

Kaokikiさん、

新しいショーが始まったんですかぁ!見た~いけど、うちケーブルないし...。Jamie,チャーミングよね~~~~。
それに料理のセンスがいいよね~~~。
なぜか、これまでキッチンに立たなかったダニエルが、彼のレシピならやってみようっていう気になるみたいで、私は大助かり!2冊目のレシピグックを購入しようかと思っているところです。