Wednesday, January 02, 2008

クリスマスレポート2007

             
新年が明けてすでに1週間が過ぎて、ようやくクリスマスのPostingを書きはじめたところ。実はクリスマスレターも、まだ完全には終らせていない。(汗)

さて、2007年のクリスマスは、イブにディナーをしたので、クリスマス当日は、残り物をつまみながら、子供達と一日中ボードゲームをして遊んだ。

イブのディナーは、ローストした七面鳥かハムが定番なのだけど、継父が鳥をあまり好まないと聞いたので、今年はハムになった。母は、このハムがたいそう気に入ったようで、日本でも是非これを手に入れたいと言っていた。デパートの肉売り場だったらあるのかな。こんなの→


アメリカではクリスマスケーキなるものがない。シュトーレンやパネトーネは、ヨーロッパから輸入され、店頭に並んでいるけれど、日本で出回っているようなクリスマスケーキは、まず見かけない。一昨年、フランス人が経営しているケーキ屋で、ブッシュドノエルを見つけて買ってみたけれど、好評でなかった。みな一口食べて「うわっ」と言ってそれっきり...。このお店、フランスパンはとっても美味しいんだよ。で、やっぱりケーキは手作りすることにしている。

クリスマスケーキと言っても、うちのは、イエス様のお誕生ケーキ。毎度のことながら、不二家のクリスマスケーキを再現したようなこのケーキ、スポンジの間に、缶詰のみかんとか桃なんかが入っている。このデコレーションもそうなんだけど、いかにも昭和のにおいがぷんぷん。(^^)

No comments: