Tuesday, December 16, 2008

紅茶Update

             


今年もたくさんの紅茶を飲みました。去年はインドのもの、今年はイギリスのものをあれこれしつこく試してみました。日本のルピシアのものもいくつか買ってみました。

で、結果はこれ→...色々な紅茶を試す中、やっぱりこのTaylors of Harrogate Afternopon Dargeeling が一番美味しいと感じます。そしてAhmad Tea English Tea No.1 (ちょっとアールグレイっぽいけど、もっとソフトな感じでフルーティー) の香りからは離れられません。なので、この二つ!

ティーバッグとリーフ...ティーバッグは、やっぱりリーフにはかなわないと思います。ティーバッグはプロセスするのに時間もお金もかかるわけですから、リーフのほうが安くてもいいのにと言いたくなりますが、そうもいかないようです。リーフは細かく砕けていないきれいな茶葉だけが選別されてリーフにされるので、高価なのでしょうね。

紅茶が好きな私に、子供達は今年学んだアメリカ史の中にでてきた『ボストンティーパーティー』の替え歌をよく歌ってくれます。

In 1773, Colonists dressed as Mohawks dumped tea from the British East Indian Company into Mommy's tea pot (Boston Harbor).

1773年、植民地開拓者たちは、モウホーク(モヒカン刈りにしたインディアン)に扮してイギリス東インド会社から来た紅茶をボストンハーバーに捨てましたという内容の歌の最後の部分をボストンハーバーでなく、Mommy's tea pot...つまりママのティーポットに捨てたというふうに歌ってくれるのです。(^^;)
       

18 comments:

fkm said...

Ahmad tea、わたしも大好きです。
おいしいよね!
わたしは、もっぱらティーバッグなんだけどそれでも、English No1はとぉぉってもおいしかったよ。

近所のスーパーでは、(Ahmadの)リーフは、
アールグレイとあと一つ(何だったか忘れてしまった)しか置いていないので、
アールグレイのリーフを買いました。
とってもおいしくって、うれしくなってしまったよ。
よく紅茶を買うけど(ティーバッグ^^;)
そのたび、きこさんを思い出すんだよ!

Anonymous said...

紅茶、私もだ~~~い好きです☆
コーヒーより絶対紅茶が好きです。

きこさんが書いてある紅茶、どこのスーパーでも買えますか?

パンに紅茶の葉を混ぜて焼くと、と~~~っても上品な風味で美味しいんです♪
(私が上品かどうかは置いておいて。ははは。)
アールグレイだと特別美味しいです。
なので、是非その紅茶をつかってみたいなぁ~って思って。

時間があるときに、教えてください。
お願いしま~す。

きこ said...

fkmさん

Ahmadは日本でも手に入るんだね。って、スーパーにおいてあるなんて、すごくない??ホント日本は何でも揃ってる!!(^^)それにしてもfkmさんと紅茶の好みが同じなんて嬉しい~♪

Ahmadのアフタヌーンティーっていうの飲んだことある?これもすご~く美味しいから見つけたら試してみてね。

きこ said...

あいさん

私もね、コーヒーより紅茶派なのぉぉ!
コーヒー好きだけど、紅茶のが断然好き!

紅茶は、オンラインでまとめ買いしてるよ。しかも、いつも一番値段が安いところを探して買っているから色々なストアを使ってる。今のところ、テイラーズオブハロゲートのダージリンのリーフは、Amazonの6箱入りで40ドルっていうのを2度くらい買ったかな。宅配無料っていうのが魅力的なんだ。↓

http://www.amazon.com/Taylors-Harrogate-Afternoon-Darjeeling-4-41-Ounce/dp/B000F3XZFY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=grocery&qid=1229556717&sr=8-2

Ahmadは、Southern Seasoning(サウザンシーズニング)っていううちから車で40分くらいのところにあるお店に置いてるので、そこで買ってる。残念ながらチェーンじゃないから、テネシーにはないと思うんだよね。そこだとEnglish No1のリーフがあって、Taylors of Harrogateも色々あるんだけど、なぜだかダージリンだけはなくてね。(;;)どっちにしても、Amazonで6個まとめて買うほうが安いんだけど。

ネット販売だけど、あとで過去に利用したストアのアドレスを載せておくねー。(^^)

もしかしたら、テネシーにはもっと色々揃ったお茶専門店があるかもしれないね。私も気をつけて見ておくね。

きこ said...

あいさん

確かAhmadのアールグレイ、Amazonにあった!

http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw_1_5?url=search-alias%3Daps&field-keywords=ahmad+tea&sprefix=ahmad

fkm said...

実は、シンガポールに居た頃に、
Ahmadのティーバッグだけど、
5種類の紅茶と、ウーロン茶だったかな?が、10袋(だったかな?)づつ入っているセット(?)みたいなものが売っていて、
それを毎回買って飲んでいたの。あまりにmおいしくて^^;

その中に、アフタヌーンティがあったよ。
これも、すこし、アールグレイ的で、ちょっとシトラスの香りがしていたような気がする。(違った!??!?)
あまりにもおいしいから、毎回、最後までとっておいてたよ。
ティーバッグでこうだから、リーフならもっとすばらしいんだろうな。

Anonymous said...

ありがとうございます!
是非是非、amazonで買ってみます♪

近くにお茶専門店がないかどうかも調べてみます。

あぁぁぁ~~~☆
娘たちが学校に行って一人っきりで家に居るとき、紅茶をゆっくり飲めるってすご~~~く贅沢な時間ですよ~~~♪♪♪

きこ said...

fkmさん

そうそう、それがアフタヌーンティーだよ。さすがにシンガポールは何でもあるねぇ。リーフ、めんどうだけど、チャンスがあったら試してみてー。(^^)

きこ said...

あいさん

パンに紅茶の葉は混ぜたことないです。クッキーとか、シフォンケーキにはあるけど...。今度やってみようかな。

うちの近所にアフタヌーンティーやハイティーができるところがあってね。紅茶好きの友達と2ヶ月に1回くらい行ってるんだけど、実は美味しいと思ったことは一度もないんだ。(;;)テネシーには、ちゃんとしたお店があるといいねぇ。(^^)

Anonymous said...

紅茶の国イギリスからコメントしましょう。

イギリス人にとっての紅茶は、日本人にとっての「番茶」、またはそれ以下です。喉が渇けばすぐに飲む。面倒な手順が嫌いなのでデカいマグまたはポットにティーバッグを放り込み、熱湯をドバドバ、お湯に色もつかないうちから牛乳をドボドボ、1分ほど待ってティーバッグを取り出しておしまいです。茶漉しの必要なリーフなんて大手スーパーや専門店でも探すのが困難です。色や香りなんて楽しんでいる人はいません。

第一イギリスの水は硬水で、普通に紅茶を入れるとカルシウム分が凝結して茶色のアクが発生してしまいます。ところが牛乳を入れるとあら不思議、懸濁効果でそのアクが消えてしまうのです。イギリスでレモンティーを見ないのはそのためです。

イギリスに来て3年になりますが、イギリス人がリーフで飲むのを見たのは超高級デパートのハロッズだけ。しかもあろうことか、店員がリーフで紅茶を入れるのに慣れていないせいで濃いのなんの。「ハロッズでアフタヌーンティー」に憧れていた嫁さんの夢を粉々に打ち砕くほどの苦さで、アールグレイとアフタヌーンティーが同じ味でした(泣)。

ちなみに我が家の紅茶は英国の誇るディスカウントスーパー、テスコのプライベートブランドです。とても安いです。ちなみに英国ではコーヒーもかなりの勢いで普及しており、こちらも豆挽きからなんてもっての外、インスタントです。あはは。

きこ said...

イーストリーのだんなさま

ホント、おっしゃるとおり!イギリス人の知り合いでリーフを飲んでいる人に出会ったことがありませんよ~。(笑)いつも、どの紅茶がいい?って聞くと、テスコのティーバッグを薦められます。外国人用にリーフがあるのではと思ったくらいです。空港に行くと、リーフがよく売られてますもんね。(^^)

でも、どんなティーバッグを使っていても、イギリスで飲むミルクティーは、たいてい美味しかったです。これはミルクが美味しいのでしょうかね。

そういえば湖水地方のある小さなホテルの朝食に出た紅茶(ティーバッグ)が、とても美味しかったので、よく知られているものだと思い、調べてみたら、地元の古くからある紅茶屋さんのものでした。でもネット販売はしていませんでした。残念...そんなものをわざわざ海外から欲しがる物好きはいないってことでしょうね。

あのハロッズの紅茶が...それは残念でしたねぇ。ハロッズには行ったことがありませんが、リーフを飲んでいるイギリス人を私も見たい!です。アールグレイとアフタヌーンティーが同じ味ってことは、バーガモントのみが強烈に出るほど濃かったのですね。(涙)次回は、リッツホテルのアフタヌーンティーなんてどうでしょうか?いえ、もちろん私は行ったことがありませんが、ロンドンリッツのアフタヌーンティーのレシピ本なるものを持っているのですが、よさそうなんです。(^^)

もともと紅茶の茶葉はインドやスリランカからくるものだからと、ダニエルに、「おみやげ、サリーなんかいらんから、ふつうの店に出回っている紅茶を全て買ってきて」とお願いして持ち帰ってもらったことがありました。インド土産にお茶を買う人はいないとインド人に言われたようでしたが、納得!ミルクとシュガーとスパイスをたくさん入れたら、美味しかった!いや、入れなければ飲めなかった...(^^;)で、思いました。イギリスへ輸出される紅茶は地元で売られているものとは、別物(クレートの上の方)なんだろうなと。

イギリス人がインスタントコーヒー...そうなんですかぁ。イギリスでスタバ、見なかったですが、というか全然見ようとしてなかったですが、ありますか?

リーフや豆挽きにこだわるのは、外国の貴族か物好きな日本人くらいかもしれません。(^^)

きこ said...

ところで、Fortnum & Masonのアールグレイが、どうしても正露丸の味と重なるのは、私だけでしょうか...。

Anonymous said...

ご指摘の通り、ミルクティーが美味しいのは牛乳のせいです。イギリスの牛乳は甘みのないラクトース(二糖類)があまり含まれていないため、まろやかな甘みを持つのが特徴です。日本でも気候の近い北海道の「四つ葉牛乳」が同程度の甘さとコクを持っています。逆に日本でも本州以南やアメリカの牛乳はラクトースが多く、私や次女のけいちゃんのようにラクトース分解酵素を持たない人はお腹をこわします。

英国アフタヌーンティーの双璧はリッツとサヴォイホテルで、ハロッズの2倍の金を払えば楽しめます。うちにはハロッズでも厳しかったのでちょっと・・。

スタバは英国の大中都市に比較的多く展開しています。イギリス人はアメリカの悪口を散々言う割には「憧れ」もあるようで、マクドも沢山ありますよ。お店のコーヒーはさすがにインスタントではありませんが、紅茶は99.5%ティーバッグです。

Fortnum & Mason、うううお土産で買ったことはありますが飲んだことがない・・。

Anonymous said...

アールグレイを使ってパンを焼いたら、ちょっと高貴な(笑)感じがするとですよ!
そのパンをサクッとトーストして、ミルクティーと一緒に食べると、ダブル紅茶でそれはそれは至福のときを過ごせます。
そのパンにバターとはちみつでも乗せようもんなら、もう、天にも昇る気持ちですたい!!(爆)

よかったら、レシピ送ります。

きこ said...

イーストリーのだんなさま、

リッツ...ハロッズの2倍ですかぁ。(^^;)

イーストリーのだんなさまとけいちゃんは、ラクトースイントーラレントでしたか。牛乳はともかく、チーズが食べれないのがかわいそ~!それにしても牛乳の風味/甘味は、牛の種類、または殺菌温度や仕方で違いがでてくるのだと思っていましたが、気候でしたか。プロデュースされるラクトースの量に関係していたのですね。あぁ、そっか、トースって糖分のことですんもんね。とても勉強になりました。

余談ですが、1月からダニエルの直属のボスになる人は、イギリスのオフィスにいるイギリス人です。

きこ said...

あいさん、

是非、レシピ教えてくださ~い!
紅茶、ミルク、バター、そしてはちみつ(オレンジブラッサムやセージのはちみつがあいそう~)...イメージどおりの香りが今してきました!

Anonymous said...

了解っ!
一番簡単なものをご紹介しますね。

材料(1斤)
強力粉    250g
塩      3g
イースト   3g
砂糖     20g
バター    20g
紅茶     ティーバッグ1個
牛乳     170ml

1.牛乳を電子レンジで1分30秒加熱し、ティーバッグをあけて茶葉を取り出して加え、よく混ぜて冷ます。

2.1.をパンケースに入れ、残りの材料を加えて食パンコースで焼く。

以上で~す♪

あぁぁぁ~~~!
はちみつ、絶対合います!!

お試しあれ~~~☆


  

きこ said...

あいさん

とっても美味しそうなレシピありがとう~!!
早速明日にでも作ってみますっ。(^^)