Friday, December 19, 2008

7歳と5歳健診

                                                              

二年ぶりに子供達を健診に連れて行きました。

サム... 体重22kg 身長1m25cm

マリ... 体重17kg 身長1m9cm

驚いたことに二人とも体重が平均の50パーセンタイルで身長が75パーセンタイル。体重は平均だけど、身長はちょっぴり高めということでしょうか。サムは小さいほうだと思っていたので、これは意外。

ノースカロライナ州だからなのか?うちのドクターの方針なのか?最近はどこでもそうなのか?小児科健診では、毎回、子供についての細かい質問が書いてあるペーパー3枚(しかも両面)が渡され、私はアポイントメントの時間中、テストを受けているようにペンを走らせなければなりません。今回も同様。サンディエゴではそこまでやったことなかったんだけど...。

その質問とは以下のようなもの...

☆「お腹がすいたらどうする?」と聞いて、子供が言った答えを3つ書いてください。

☆子供は、フルネーム、住所、電話番号を言えますか?州や町の名前が言えますか?

☆子供に「ボールを上に向かって投げたら、次にボールはどうなるか?」と聞くと何と答えましたか?

☆野菜はどのくらい食べますか?フルーツは?

ドクターは、親が記入したものを見ながら、パズルをやらせたり、ボールを投げさせてみたり、3つの文を1度に子供にリピートさせたり...とにかくうちのように子供二人のアポイントメントを同じ日にしてしまうと、診察室に通されて全てを終えるまでに2時間ちかくかかります。それでもうちがホームスクールだからと、学校生活に関するいくつかの項目をスキップしてくれたようでした。

さて、健診のしめくくりは、ワクチンです!!今回、サムはインフルエンザ(しかも鼻からスプレーするタイプ)のみ。マリは、かわいそうに4種類(ジフテリア、破傷風、百日咳ワクチン、ポリオワクチン、麻疹、おたふくかぜ、風疹ワクチン、A型肝炎ワクチン)+インフルエンザのスプレータイプをしなければなりませんでした。3本目までは、しっかりがまんしていたものの、4本目がよほど痛かったらしく、私に抱きついて大泣きしました。

とまぁなんとか無事に健診は終わりかけたところで、ひとつドクターに指摘されたことがありました。W座りというのだそうですが、正座をして両方の膝から下を外に開いた姿勢(上から見るとWに見える)で子供達が座るのは、よくないと言われました。二人とも必ずこの癖を直すようにと。腰によくないのだそうです。代わりにあぐら(クリスクロスアップルソース)で座らせるようにと言われました。

何はともあれ、この2年間子供達が医者要らずだったことは、感謝です!

写真↑は、健診の帰りに寄ったスウィートトマトズ(カリフォルニアのスープランテーションと同じ)でのランチの様子です。

↓は、日本語で書かれたアメリカでの子供の予防接種についての詳細が載っています。

http://www.kenkyuu.net/guide-5-02.html
                          
                 

6 comments:

Anonymous said...

うちも引っ越してきて早々、学校に入るために検診と予防接種行きました。
幸いそんなにたくさん打たれなくて済んだし、インフルエンザの予防接種もやってもらえました。
Flu Mistはいいですね~。
日本にも導入されればいいのに。

あと、Sweet TomatoesってSouplantationと同じなんですね~~~。
実は最近、タイムリーなことに「Souplantation、ないなぁ・・・」って思ってたんです。
で、ウェブサイト見てみたんですけど、テネシーには・・・一軒も・・・ないです・・・。
とっても残念です。ぐっすん。

そうそう!
そういえば、カリフォルニアのCarl's Jrって、こっちではHardee'sじゃないですか?

kaokiki said...

家も先月7歳検診に行きましたが、そんな質問ありませんでしたよ。
質問と言えば、食べ物は何が好き?好きなキャラクターは?好きな色は?学校で好きな事は?など普通の質問でした。それから、子供には直接言わないけれど、以外にも性同一性障害に関する質問が多かったです。そうであった場合には子供のうちからケアしましょうと言う事なのでしょうね。

きこ said...

あいさん、

引越しのドタバタの中での学校の準備、大変だったでしょうねぇ。あいさんところもFlu Mistしましたか。あれは楽でいいですよね。

それにしてもCarl's Jrって、Hardee'sだったんですかぁ!そういえば、☆のマークが似ていたかなぁ...と、同じだったんですね。(^^)

きこ said...

Kaokikiさん

サンディエゴにいた頃は、知能の発達とか、生活習慣についてそれほど聞かれたことがなかったですが、こっちに来て、マリの2歳健診でもしっかりカウンセリングのようなものをしてくれたのでびっくりしました。カリフォルニアではスペシャリストでもなければ、そこまではやってくれないと思ったものです。

それにしても、性同一性障害に関する質問があったというのには、びっくりしました。そうなんですかぁ~。うちのドクターはそういうことは全く口にもしませんでした。うちがホームスクールだということで、テレビの時間や躾(家のルールを守らせること)やドラッグやアルコールの影響についての項目をスキップしてくれましたが、その中にそういう障害に関する質問があったとも思えません。州が違うから?ドクターの方針?なんなんでしょうねぇ。

fkm said...

ミストの予防接種って、すごいね!
初めて聞きました。
医療が進んでいるってことだよね?

わあ!
サムくんとマリちゃんの実際の身長や体重を見ると、まるでここにいっしょにいるような気持ち。
だって、ちょうど、MNRが、お二人の間にぴた~っと入る?サイズなんだもん^^;
120.5CMで、20KGです。
ね!?

きこ said...

fkmさん

ミスト、日本にはまだないのですね。痛くなくてよいよー。(^^;)

mnrちゃん、サムとマリの中間の大きさなんだね。ホント、私もmnrちゃんの大きさを想像できて楽し~い!こないだね、mnrちゃんとサムが一緒に写った写真んができてきたの。そのうちブログに載せるね。その写真では、サムのがずっと小さかったよ。