Tuesday, November 17, 2009

Springerle(スプリンガール)?

                                      
これ、友人のアンティークショップで見つけた掘り出し物(?)おそらくSpringerle(スプリンガール)というクッキーとかチョコレート型ではないかと...。長いことホコリをかぶっていたようで、掃除機や刷毛を使って掃除をしたけれど、なかなか汚れがとれない。もしかしてこの色も汚れ?と、隅っこに傷を入れてみたら、中も黒。どうやら黒檀のよう。ちょっとアジアチックな感じもするけれど、この魚の型が北欧を思わせる。でもスプリンガールといえばドイツかなぁ?その昔、移民が持ち込んだものではないかと勝手に思っているんだけど。アメリカンが魚の形のスウィーツを作るとはどうしても思えんので。(^^;)

できたクッキーは、こんな感じ。たいやきくんみたいだけれど、実物はたいやきくんの半分くらいの大きさ。でも、まだまだこれは食べられない。型のゴミがきれいにとれないので、クッキー生地で掃除をしてみたというわけです。なんだか、とっても美味しそうなんだけどな。(^^)
         

2 comments:

fkm said...

さいしょ、「ん!?たこ焼きの型!?」
次に、「あ、たいやき!」って^^

クッキー・・・
汚れとりだとしても、あまりにおいしそう。
食べたいね。

きこ said...

そう、つい食べてしまいたくなるよね。
食べないで飾っていたら、
子供たちに、「見てると食べたくなるから
飾るのやめてー」って言われたよ。
ホント、つい手が伸びてしまう。
外を削り落とせば大丈夫かなぁとか...(笑)