Monday, November 09, 2009

Tom & Tom

                    

♂の七面鳥は一般的にTomというらしいが、これまでこんなに間近に見たことがなかった。ここは、近所のファーマーズマーケットでお店を出しているJanのファーム。この七面鳥は、今年のThanksgivingのテーブルにあがる予定のものだそうだけど、のどを膨らませて、羽を地面すれすれに広げて、近づいてくる。威嚇というより、美しい羽を見せびらかして求愛行動をしているのだとか。

あのぅ、私は対象からはずしておくれ~~。

この日マリは、七面鳥の羽をコレクションに加えることができて、それはそれは大喜び。とってもりっぱな羽なんだよね。Thanksgivingのテーブルの飾りにいい感じ...と思ったけれど、考えてみると、ターキーのローストに羽って、なんか残酷なディスプレイよね。(苦笑)

2 comments:

mika said...

うちの末っ子Kのキンダーで、ファミリーホーワークにターキーの羽(紙で作ったものですが)をディスプレイしてきましょうというものがありましたが、やっぱりTOMの羽を綺麗に飾ってね!というような文面が書かれてあって、なぜトム???と思っていたのです。
これで、謎がとけました^^;

そろそろ市場にターキーが出回る頃ですね。

今年も良いサンクスギヴィングを過ごされますように。

きこ said...

Mikaさん

Tomといえば、猫ですよね~。(^^)
でもそうなんですよ、雄の七面鳥はそう呼ばれるそうで、私も最初はそういう名前がつけられた七面鳥かと思っていました。いずれお肉にするのに、情が移ってしまいそうな名前はつけないかなぁ。(^^;)ちなみに、そこに飼われていた2匹の豚は、ポークチョップとバーベキューという名前でした。お肉にする動物に名前をつけるときは、食べ物の名前にするのだそうです。「ご飯だよ~、ベーコン!こっちにおいでぇ」なぁんて。(苦笑)