Monday, January 04, 2010

黒豆

                       
お節を作らなかったお正月は、久しぶり。今年は元旦からダニエルの同僚二人がうちに来て仕事をしていたので、お正月はどこへやら...。でも2日になって、ダニエルが「黒豆が食べたい」と言い出した。

それでは、せめて黒豆だけでもと2日の夜から準備開始。シロップ(砂糖、水、しょうゆ、重曹)を作り、その中に豆を一晩漬け、翌日の午後から弱火で煮ること8時間。煮えてから火を止めて、冷ましたところで日付は4日になった。簡単だけれど、調理に時間がかかる黒豆。でもふっくらつやつやの豆が煮えると、やっぱり嬉しいね。

4日の朝、出来上がった黒豆を味見して、サムは「すっごい好き!」と言ったけど、マリは「あんまり好きじゃない」って。(^^;)そういえば、私も子供の頃、あまり好きじゃなかったもんなぁ。
      

4 comments:

saintlove said...

konahikiya さん おはようございます。
遠くフランスで黒豆を煮て食されている事にビックリしました。
そちらでも、手に入るのですか。

実は、konahikiyaと言うハンドルネームで投稿がありましたので、辿りますとあなたのページが出て来て、読んでいました。

香港在住の日本人の方とはたまーにコメント交換する事はありますが、上手く送ることが出来るでしょうか。(ドキドキ)

きこ said...

Saintloveさま、

ようこそおいでくださいました!

実は私(きこ)は、アメリカ東部のノースキャロライナ州に住んでいます。クリスマス休暇に、去年春のフランス旅行の写真と旅行記を整理していました。すみません、まぎらわしくて。(^^;)しかも、写真のロゴもフランス語でしたね。

というわけで、この黒豆はアメリカの片田舎で煮たものです。(笑)豆自体は、近所の韓国食材店で手に入れました。

konahikiyaというハンドルネームを使われている方がおられるとのこと。その方の投稿がきっかけとなって、こちらに来られたとは、不思議なご縁ですね。こんな私のこんなブログですが、よかったらまたいらしてくださいね。

きこ

hanazuki said...

konahikiya(きこ) さん おはようございます。

コメントを入れた後に、気が付きました。良く確かめないで…、ごめんなさい。
私は北海道の音更町に住んでいます。

http://saintlove.exblog.jp/

園芸全般好きなのですが、主に、セントポーリアとパンジー・ビオラを育てています。
↑ のブログ左側の関連サイトも合わせて覗きに来て下さいね。

日本を離れて何年ですか。元気に異国の地で頑張っているのですね。

きこ said...

淑江さま、

北海道ですかぁ。よいところにお住まいですね。ブログ、拝見しました。お花やインテリアが美しいですねぇ。すっかりみとれてしまいました。セントポーリアの花というのは、アフリカンバイオレットと同じものですか?うちにも小さい鉢がひとつありますが、葉が黄色くなり、とてもかわいそうな姿をしています。きちんと世話をしなくてはと、あらためて思いました。

私は日本を離れてもうすぐ21年です。日本よりこっちの生活が長くなりつつあります。

お花のこと、北海道のこと、淑江さんのブログを通して、たくさん学ばせてもらいますね。よろしくお願いします。