Wednesday, January 13, 2010

シンプルバターケーキ

寒いときってこういうケーキが無性に食べたくなりませんか?高校のときの同級生にもらったレシピでバターケーキを作ってみました

日本ならば、おやつになるところですが、アメリカ人はこういうのをコーヒーケーキと称して朝食にいただいたりもします。数日前、ダニエルは、具沢山のお味噌汁とこのケーキ&紅茶を朝食にしていました。

ふわふわのこのケーキ、うちのケンタッキーラムバターケーキより軽くて美味しいと思うので、これからはこれが定番になりそうです。

いただいたレシピは以下のとおり

無塩バター  200グラム
グラニュー砂糖 170グラム
卵   3個
ラム酒  50cc
薄力粉  200グラム
ベーキングパウダー  小さじ半分
塩 (好みでひとつまみ)
塩は、いただいたレシピには入っていません。

バターと砂糖を白っぽくなるまで練り、そこに卵黄をひとつずつ加えていく。ラムを入れて、粉類を入れた後に、硬〜く泡立てたメレンゲを入れる。180度(355°F)で20分焼いて、160度(320°F)に下げて45分焼く。焼け具合を竹串でチェックする。

3 comments:

fkm said...

このマリちゃんの表情。
きこさんを思わせられました。

似てきたね?


「寒い日にこういうもの」・・って、とってもよくわかる!!!!!!(笑)

ダニエルさんの、みそ汁と、このケーキと紅茶という朝食が、わたしにはとっても魅力です。

あんぱんと牛乳(ダニエルさんもこの組合わせが好きって、いっていたよね・・・?)とか、前出の「黒豆食べたい」など、ダニエルさんの好み?に、
共通点を見出してしまったよ(笑!!)

今年もどうぞよろしくね!

きこ said...

fkmさん、

どこがどう似ているのかわからないんだけど、やっぱり似ているところがあるのね。

fkmさんもこういうケーキ恋しくなるのね。熱々の飲み物にあうんだよね。(^^)

ほ〜んと、ダニエルの食べ物の好みってfkmさんと同じかも。みそ汁&ケーキ。(笑)

きこ said...

fkmさん、

こちらこそどうぞよろしく〜!