Monday, January 11, 2010

歯が抜けました!

                
土曜の夜、マリの歯が抜けました!布団に入ってからポロリととれたそうです。ぐらぐらしている歯を気にして新年を迎え、まだかまだかと糸で引っ張ってみて様子を見たりもしたのですが、えいやっ!とはいかず、自然に抜けるのを待っていました。

大喜びのマリは、抜けた歯を歯の妖精にお金と交換してもらうために、封筒の中に入れ、きっちりと封をして眠りにつきました。日本では、屋根の上に投げたりしましたか?

うちでは、妖精=母 というわけで、一度閉じた封筒をあけるために、封筒を蒸気にあて、のりが緩んだところで隙間をつくり、歯を取り出します。そこに一ドル紙幣を滑り込ませ、押さえて再度封をします。

「ふしぎねぇ、ようせいはどうやってふうとうをあけるの?」とマリは言っていたけれど、サムは「ママはどうやってあけてるの?」と尊敬のまなざし。(^^;)

6 comments:

kaokiki said...

まりちゃん、おめでとう!
コレからどんどん、まりちゃんの顔も変わってきますね。楽しみです。うちのたあくんは抜けてもなかなか生えてこないので、歯抜けの写真がたくさんありますが、ちゃっちゃと生えてきてしまう子もいるので、たくさん写真を撮っておきましょう。
しかし、きこさん偉いなぁ。ちゃんと封筒を開けて・・・家ではジップロックです。ズボラですね。
日本では下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げました。去年日本に行く前にぐらぐらしていた歯があったので、日本で抜けたら日本式にしようと思ったのに、抜けませんでした。

きこ said...

kaokikiさん

もう後ろから大きな歯が見えているので、すぐにはえ揃うことと思います。歯抜けの顔、かわいいよね〜。(^^)

おぉ、ジップロックですか!それは考えましたねぇ。最初からそうすればよかったです。上の歯は縁の下でしたか。私は埋めていたような。(^^;)

mika said...

トゥースフェアリー、マリちゃんのところにも来てくれてよかったですね。子どもって歯が抜けるの、それはそれは喜びますよね。
最初の歯じゃないですよね?
うちの末っ子チビ太郎くんは、既に4本ぐらい抜け、6歳臼歯もはえ揃い、虫歯に気をつけなくちゃ!!(乳歯でも気をつけないといけないのですが・・・^^;)というところです。

きこさん、封筒を開けて中身を入れ替えるなんてすごい技をお持ちですね。私だったら、違う封筒にお金を入れて封筒ごと入れ替えちゃうかも!
うちは、お姉さまのアドバイスにより手紙を書いたりされちゃうので(何が欲しいかリクエストみたいなの・・・)困っています。

きこ said...

Mikaさん

この歯、はじめて抜けた歯なのですよ。サムはこの頃にはかなり抜けていたので、遅目かもしれません。ケイちゃん、早〜〜〜い!

うちの子たちは、封筒に自分にしか書けない絵を描いたり、小さな傷を入れておいて、すり替えられたらわかるようにしてるのです。(^^;)
なので、フェアリーもあの手この手を使って子供たちの策略にはまらないようにします。蒸気で手を火傷しながら「あぢぢっー!」なんてやっている2匹のフェアリーの姿は滑稽に違いありません。

それにしても欲しいもののリクエストを承るなんて、なんて寛大なフェアリーなんでしょう!!子供たちは歯が抜けるのが楽しみでなりませんねー。(笑)

ai said...

うわ~、タイムリー!
うちの紗良(長女)も今朝tooth fairyが来たんですよ~。

えぇ!?
封筒にちゃんと入れるんですね!?
しかも、同じ封筒に!!
うちなんて、妖精が不器用&不精なもんで(笑)、歯医者さんに入れてもらった容器ごと引き取って、クオーターと交換です。
クオーター、かなりケチですね~~~。あはは~。

これからどんどん抜けるんでしょうね。
あぁぁ~、永久歯、大事にしなくては~~~。

あい said...

すみません・・・。
上のコメント、「あい」です。
ローマ字変換のまま打って、勢いでEnterキーを押してしまいました・・・。