Thursday, January 14, 2010

お茶道具

                
旅行のときは、水屋(お抹茶ではないけれど、お茶道具一式を)抱えて行きますと書いたことがあり、それを気に留めていてくれた友人が、持ち運びができるお茶セットをプレゼントしてくれました。京都のお土産だそうです。写真の茶杓は下を向いていますが、本当は上に向けて置きますよね? お手前を習ったのはもう二十年以上も前のことで、すっかり忘れてしまいました。旅先でマイお抹茶なんて、なんて素敵なんでしょう。お花見の季節によさそうですね。このコンパクトなかわいらしさが、マリの目にとまり...早速「大きくなったらわたしにくれる?」リストに入ってしまいました。おままごとセットだと思っているようです。
        

No comments: