Friday, August 20, 2010

アナログのはかり



長いことデジタルのはかりを使っていましたが、先週アナログのはかりが、うちにやってきました。近くのスリフトストア(リサイクルショップ)で新品のTyphoonのキッチンスケールを見つけて購入したのです。グラムとオンス/パウンドを一度に見る事ができて便利です。しかも、色がバニラ! なんとなくノスタルジックな感じが好きで、いつの頃からか鍋のセットやキッチン小物はたいていバニラ(クリーム色) を好んで買っていましたので、このはかりを見たときには、わたしのために置いてある!と思わずにはいられませんでした。

たまたま寄ったスリフトストアで、こんな出会いがあるなんてね。しかもお値段は定価の20%ほど。

7 comments:

Unknown said...

我が家のテレビもまだアナログ(笑)。

いい秤だね。載せる物がボールになってるやつは初めて見ました。粉を軽量するのに最適だネ。さすが『こなひきや』!

            靖

きこ said...

やっくん、

これはイギリスのメーカーの秤ですが、アメリカのものもアナログのはこういうボールがのっかったものが多いと思います。日本のあのフラットな台になったのは、上にトレイがのっけられてそれはそれで便利ですよね。

kaokiki said...

キコさん、
久しぶりにブログに遊びに来ました!元気ですか?
すご~く、気になったのが「おたま池」!!!家にも欲しい~。日本の田んぼの中も色々いて凄かったけれど、きこさんちのおたま池はもっと色々いそうだわぁ。
この、アナログのはかり、運命的な出会いでしたね。
そうそう、計画していた来年一年間日本滞在は向こうの小学校の都合でボツになりそうです・・・。あ、でも、また夏は日本で過ごす予定です。

きこ said...

kaokikiさん、

おっかえりなっさ〜い!
かんぴょうを見るたびにkaokikiさんのふるさとを思い出していましたよ。(^^)
日本の田んぼは楽しいですよね。
こっちで田んぼを作ってみたいものです。
おたま池、作ってみませんか?

来年はこちらにいることになりましたか。
残念ですが、毎年定期的に日本で過ごすことが
できるのでよいですね。

きこ said...

kaokikiさん、

おっかえりなっさ〜い!
かんぴょうを見るたびにkaokikiさんのふるさとを思い出していましたよ。(^^)
日本の田んぼは楽しいですよね。
こっちで田んぼを作ってみたいものです。
おたま池、作ってみませんか?

来年はこちらにいることになりましたか。
残念ですが、毎年定期的に日本で過ごすことが
できるのでよいですね。

kaokiki said...

おたま池、作ってみたいけれど、ここで作ったらすぐに干からびてしまうでしょう・・・。残念。

来年、行けなくなってしまったのは残念ですが、その分、アメリカ国内旅行をしてみようかと検討中です。

かんぴょう???キコさんはかんぴょうを使うのですね。何に使いますか?家のほうではお味噌汁の具になったりしますよ。

きこ said...

kaokikiさん、

かんぴょうといえば...甘めに似て巻き寿司(太巻き)に入れるくらいしか思いつきません。お味噌汁の具ですかぁ。干したのをもどして使うのですよね?それとも生?