Friday, August 27, 2010

ニワトリの性格


ニワトリは、どれもみな同じだと思っていましたが、とんでもない。一羽一羽、それぞれ性格が違います。種類によっても特徴的な気質というのがあって、たとえばうちにいるAmeraucana とDominiqueという種類は、こんなふうに表示されてあります。

Ameraucana... Acitve and Friendly
Dominique... Calm and Gentle
                                               
表示のごとく、うちのAmeraucanaは、好奇心旺盛で、人を見ると寄ってきます。活発で逃げ足が早いですが、餌を抱えている人を見ると、半分飛びながら走ってきます。上の写真は、チョコレートという名前のAmeraucanaのオスです。人が玄関に出て来る気配を感じると、ポーチにあがって出て来るのを待っています。人が外に出ると、ぶつぶつ何やらつぶやきながら、足にまとわりついてきます。
2羽いるDominiqueのメスは、とても穏やかで、少々のことには動じません。うちにいるどのニワトリも←写真のように抱くことができますが、Dominiqueは特におとなしいので、子ども達はよく抱いたまま歩き回っています。(^^:)

さて、9月半ばに新たに4羽のヒヨコが届くことになっています。以下がその種類。

Buff Orpington... Docile, Quiet and Affectionate
Welsummer... Docile, Friendly

とあるので、おそらくどちらも穏やかで人なつこいニワトリだと思います。それにしても、Docile (従順)な性格というのは、わかりますが、Buff OrpingtonのAffectionate(愛情深く優しげ)なニワトリというのはどんなんでしょうかね?ニワトリ小屋を開けると、腕に飛び込んで来るとか?(^^)そんな性格を見込んで、今回はマリが自分のお小遣いで購入したのですが...。Welsummerは、チョコレートブラウンの卵を産むそうで、今から育てると、ちょうどイースターあたりに産みはじめることになります。ミントグリーンのAmeraucanaの卵とあわせると、それだけでカラフルなイースターのデコレーションができそうです。

No comments: