Tuesday, August 31, 2010

そうめん瓜とやわらかチキン

いつもの野菜スタンドに、今週はSpaghetti Squash(そうめん瓜)がたくさん並んでいました。見かけは黄色い大きな瓜。皮がカボチャのように硬くて、茹でると写真のように繊維がほぐれてヌードルのようになります。アメリカでは、これを茹でて、まさにスパゲティーの感覚でトマトソースをかけていただきます。

今日は、もっとあっさりした味付けがよいかと、圧力鍋で短時間で煮て、ほぐしたヌードルを冷やして、ごま油、ワインビネガー、醤油を混ぜただけのシンプルなたれをかけてみました。これが酢の物感覚でとても美味しかったので、残ったヌードルを写真のように、やわらかチキンのつけあわせにしてみました。

やわらかチキン...胸肉がふんわりやわらかく仕上がります。胸肉を半分に開いて薄くし、酒、みりん、しょうゆ、おろしたまねぎ、おろしにんにく、はちみつ で作ったタレの中に1時間以上漬けます。ペーパータオルでタレを軽く拭き取った胸肉に片栗粉をはたいて、サラダ油をひいたフライパンで火を通します。裏返して美味しそうな色がついてきたら(焦げやすいので気をつけて)、弱火にして蓋をします。全体にふんわりと火が通ったら、タレをかけ、水分を飛ばします。食べやすい大きさに切ってもりつけたら、出来上がり!レタスを千切りにして、そうめん瓜とトマトを細かく切ったものを飾ってみました。

白いご飯によくあう夏のおすすめメニューです。お試しあれ〜!(^^)
 

4 comments:

fkm said...

中身もかぼちゃみたい!
味はでも、瓜なのかな?


きれだね~~
やわらかチキンのまわりに、
菊のはなびらのように見える黄色が
そうめん瓜?


チキンもタレも、とってもおいしそう。
mnmとmnrがすきそうです。
是非、やってみる!

きこ said...

fkmさん、

マイルドなかぼちゃの味がしますよ。日本の友達が、このそうめん瓜(関東ではそうめんかぼちゃと言うらしい)黒蜜をかけて、おやつにして食べる人もいるって言ってたよ。クセがないってことよね。アメリカの水っぽいパンプキンに味が似てるかも。

白いご飯がすすむ一品だよ。やってみて〜!

Heather and the Rascals said...

That looks wonderful, Kiko! I wish I could get this site to translate correctly. What is Mirin?

きこ said...

Hi Heather,

Mirin is Japanese sweet cooking rice wine.

http://www.amazon.com/Kikkoman-Aji-Mirin-Sweet-Cooking-Rice/dp/B0002YB20Q

If you don't have it don't worry. You can make this dish without it.