Friday, February 17, 2012

屋外共同産卵所


我が家のハーブガーデン...にわとりのせいで、まるはだかになりつつあります。鶏は害虫を食べてはくれますが、土にくぼみを作り、寝転がって体に土をかけたりして日光浴をするので、地中に埋めてあったプリンクラーのホースは表に出るわ、ハーブは根っこから掘り返されるわ...このままだとガーデンは台無しです。肥料となる糞は、しばらく置いておかなければ強すぎて草木を枯らす原因になります。少なくとも植物がある程度大きくなる夏までは、鶏を入れないほうがいいかな...いや、野菜畑同様、ここも鶏立ち入り厳禁とすべきだね。


そこでネットを設置していると...アジサイの下にこんなものを見つけましたよ。



またもや屋外共同産卵所...いつのまに?

ブルー、オフホワイト、ベージュ...誰が産んだのか一目でわかります。

大抵このブルーの卵を産むイエローという鶏が先頭に立って共同産卵所をつくり、そこに他の雌鶏がつられて産んでしまうのです。↑写真は、ガレージの中に置いてある干し草の上に産み落とされたもの。うっかり取り忘れてしまうと、ここも共同産卵所に指定されてしまいます。(^^)


No comments: