Wednesday, February 29, 2012

ミツバチ


ミツバチがやってきました。とりあえず今年は蜂と巣箱はMike's Honeybeeからのレンタル。月一の点検や蜂蜜の収穫などはオーナーのMikeさんがやってくれるので、私の仕事は花を植えることくらいです。



まだミツバチにはちょっぴり寒いこの時期...去年は2月末に桃の花が開花したので、早めに持って来てもらうことにしたのですが、今年は1週間くらい遅い開花になりそうです。それでも、アーモンドはすでに咲き始めているし、植えたばかりのネクタリンも明日には開花しそうなので、よいタイミングかもしれません。

美味しいはちみつができますように (^^)

4 comments:

yasu said...

蜂は冬眠して越冬するんやろうかぁ?

ハチミツは独特の甘さがあるよね。鴨肉との相性は抜群です。多少の酸味がもっと美味しくしてくれます。

アーモンドとネクタリンのハチミツは想像しただけで嬉しくなります。

                靖

きこ said...

冬の間は、巣の中で自分たちが作った蜜を食べて過ごすのだそうですよ。

ふむふむ...鴨肉ですか。鴨、育ててみようかな。

フランスで栗の花のはちみつなるものを買ったことがありますが、とっても変わった味でした。お料理に使えばよかったのかな。

このあたりではセージのはちみつが美味しいです。もう少し暖かいところでは、オレンジの花のはちみつがフルーティーで美味しいです。

yasu said...

日本では鴨もアヒルもあんまり区別してなさそうです。

セージのハチミツですか、仔羊とか仔牛に合いそうですね。とっても興味あります。オレンジのハチミツは世界でも通用するアイテムでしょうね。

きこさんなら日本には無いレストランが出来そうですね。その時は働かせてもらえますか?

英語はあまり親しみが無いですが・・・w

きこ said...

そういえば...この小さな小さな田舎町に、なんとフランス人がビストロをオープンしていたのですよ。残念なことに過去形です。何度か行ってオーナーとも親しくなりつつあったのに...火事が2度あって閉めてしまいました。残念。お料理は美味しかったのになぁ。

もしB&Bをオープンさせることができたら(8年後くらい?)お料理指導よろしく!やっくん雇えるくらい儲かれば言う事なしだけど。(笑)