Tuesday, November 14, 2006

Books-A-Million (よく行く本屋)

近 所の書店Books-A-Millionで一日だけのセールがあった。全商品20%OFF、セレクトされたものは44%以上がOFFになるというものだ。 こ のセール、半年に一度あるのだが、春に行ったときには十分に時間がなかった上に、子供達に気を取られて何も買うことができなかった。しかし今 回は上手くダニエルと役割分担をして、お互いに欲しかった本を手に入れることができた。

最初にGetしたのは子供用の科学事典。図書館で借りることも可 能だけれど、重くて持ち運びが楽でない。それにわりと頻繁に使う。そういうクライテリアを考えているうちにMust Haveのリストのトップに 上ってしまい、購入することになった。

2冊目は、「Moby Dick」のElementary版。男の子って好きだよね、こういうストーリー。冒険物で、ちょっと不気味なキャラクターが登場すると、目をきらきらさせるサム。

3 冊目は、私の大好きなJamie Oliverのレシピブック。その昔...まだサムが生まれる前、ケーブルを入れていてFood Channnelをよく見ていた。 今もやっているのかもしれないが、Naked Chefという番組で、Jamie Oliverというシェフが作る料理が好きだった。

小さなキッチンで、ささっと何気なく作ってしまうところがGood! とにかく彼の作る料理はチャーミングなんだ。盛り付けやハーブ使いが、これまたSexy!え?料理がSexy? と思われるかもしれないが、これ、彼がよく使う表現なんだよね。

そ して、もうひとつ彼の料理に惹かれる理由...それは、私の好きな食材(ルーバーブなど)が、よく使われること。イギリスだからかなのか?アメリカの シェフより断然食材の幅が広くて、その使い方がちっとも気取っていないところがいい。なんとなく庶民的で、私にもできそうな気がするのだ。

右 の写真は、ポーチドエッグがのっかっているサラダ。パンチェッタが使われているところを、薄切りのべーコンのカリカリにしてみたら美味しくできたよ。 なぜだか、私はパンチェッタが苦手。脂の臭みがどうもダメ。Ciabataを一口サイズにしてオリーブオイルをかけてニンニクを散らしたものをオーブンで トーストして、ルッコラなんかが入っているレタスミックスに 混ぜる。それにパルミジャーノを削って、レモン汁とオリーブオイルに塩胡椒したものをかけるだけ。ちょっと手間がかかるけれど、これ一品でランチは OK!

サムとマリは、これにちょっぴり醤油をかけるんだけど、これがなかなかいけるんだよね。

ところでこのBooks- A- Millionという書店、去年メンバーになっ て以来、ギフトを買うときによく利用している。メンバーは10%Offという 特典につい...ね。でも探し物の本があるときはやっぱり Amazon.comが一番見つかる確率が高い上に安値だと思う。もちろん図書館利用が一番安上がりでいいと思うけれど、借りて何度も更新してしまった 本は、購入のカテゴリーに入れるようにしている。

No comments: