Saturday, December 16, 2006

ブディダでひょうげる

友達のHollyから「サムとマリって時々わけのわからない変なことする?」と聞かれた。即答で...「するよー、もちろん、しょっちゅうよ!」

たとえば、これ、ブディダというサムとマリの創作ダンス。ブディダというわけのわからないフレーズ(シャバダバダーというようなのりで...)を繰り返して、どこかのネイティブダンスのようなものを二人で調子を合わせて踊りだす。

Holly は、Ethanが時々どうしようもなくばからしくて(Hollyには)意味不明のことをやるのが気になって仕方が無いという。彼女があまりに真剣なので、 うちの子供がやるなんともばからしい(?)意味不明のこと(公共でされると私が恥ずかしいと感じること)をHollyに話した。

サムとマリの奇異な行動をいくつか挙げると、「うちの子だけじゃない(いや、うちの子のほうがましだ...?)」とHollyは安心したようだったけれど...子供ってそういうもんだよと言いながら、こういうことが気にならない私って一体...。

ひょうげると いう言葉がある。きっとどこかの方言だと思うが、ふざけ るとかおどけるという意味で、私は小さいときに「ひょうげなさんな!」とよく叱られていた。そういう子供だったからか、今もほとんど変わっていないから か、子供達が私の前でこんなふうにひょうげているのを見るのが好きだ。私自信も彼らほどクリエイティブでないにしても、時々似たようなことを やってダニエルや子供達とひょうげているので、ひょうげられることにも抵抗がないわけだ。

あ、Hollyに、「今のこの時期だけだよ、そんなことやるの...そのうち恥ずかしいと思うようになってきたら、やめるよ」と言ったけれど、なんだか自信がなくなってきた。

4 comments:

fkm said...

きこさん

うちも、やるよー。
前は、どういうリアクションしていいか、わからなかったよ、わたし。
でも、近頃は(って、まだ、そんなことしてるうちの子達)、その内容じゃなくて、やっている本人たちの気持ち(?)を思うと、かわいくて、おかしくって。
10歳でも、やるよぅ~~~~(おどし?)。

「ひょうげる」かあ。
わたしはよく、「おだちなさんなっ!」って、叱られてたよ。
「おだつ」が、原形(笑)。

きこ said...

fkmさん、

へ~~、ふくみさんとこもやるぅ?そうなんだぁ。変なのは、うちだけじゃないのね。(冗談、冗談...プププ)で、10歳でもやってるって?そっか、やっぱりサムとマリは一生あのあれやるような気がしてきた。

「おだつ」って聞いたことない。でも、「...なさんな」ってのが同じってのには、ちょっと感動した。私、福岡でfkmさんって福島よね?

Anonymous said...

はじめまして。
「ひょうげる」で検索してお邪魔しました~。

私の故郷の香川県で使われる「讃岐弁」で、この言葉は生き残っています。

意味はおっしゃるとおり「ひょうきんな」と言うくらいの意味です。

ひょうげ祭りとか、ひょうげ豆というお菓子がありますよ。

きこ said...

Anonymousさま、

コメントありがとうございます!

ひょうげる...讃岐弁にあるのですね。しかもそういう名のついたお祭りやお菓子まであるとは驚きました。ひょうげ豆で検索したところ、あのショウガのついたそら豆のなつかしいお菓子がひょうげ豆の一種であることがわかりました。

香川といえば水がとてもきれいでうどんが美味しいところですね。(^^)