Saturday, December 30, 2006

プレゼント

 
子 供にプレゼントを買うときって、子供が一番喜ぶものより、私はどちらかというと、子供のためになりそうなもの(ホームスクールの教材など)や、 子供が必要とするもの(衣類とか...)を選ぶ。しかし、ダニエルは全く逆で、子供が一番喜ぶもの(玩具)を選ぶ。そのため、毎年、子供達は私とダニエル から複数のプレゼントをもらって、ウハウハだ。

今 年も、大きな包みのLegoのセットをサムが開けたときには、またか...と思った。そ う、ダニエルは、Legoに夢中...サム以上にね。 (^^;)自分が小さいときに、高価だからとLegoを買ってもらえず、プレゼントは、たいてい衣類だったことが悲しかったと言うダニエル。それで、自分 が父親になったら、子供にはLegoを好きなだけ買ってやろうと決めていたとか。そしてマリのためにも...も ちろん彼女が一番好きそうなもの(すぐにガラクタ化しそうな小物)を今年も買っていた。

私が選んだプレゼントは、本や、子供達がコレク ションしているシリーズのぬいぐるみ。実用的かつ長持ちしそうなものばかり。それらを子供達は、とりあえず は、喜んでくれるけれど、やっぱりダニエルからのプレゼントのほうが断然人気がある。パパの株は上がりっぱなしってわけだ。

2 comments:

きこ said...

ちるんさん、

ダニエルの気持もくみとって...と思うんだけど、年々、玩具も高額になってくるんだよね。(苦笑)オーディンもそうなのかぁ。なんかわかる気がする。

yukikoさん、

うちはLegoのセットに関しては、年齢とか能力に応じたものを...なんてことは考えずに買い与えているので(ダニエルがね)、DuploからMind Storm(プログラミングしてロボットを作るセット)まで、色々と揃っています。ちなみに今回のは700ピースのスターウォーズのなんとかっていう(私は興味ない)スペースシップのセットでした。

動物園っていうのは、いいですねぇ~。私もマリとは家とかお店とか動物園とかを作ります。マリもyukikoさんたちのGirlsと同じで、そういう遊びを好むのだと思います。それにしても、Legoって女の子向けのセットが異常に少ないと思いませんか?Legolandでもあまり見かけなかったので、それはすごく残念。サムは、完全に戦闘機、戦艦、兵器...にはまっているので、十分満足しているのですが。

Lego Racer(チョロQのようなものを自分で組み立てる小さい箱のセット)は、おすすめです。自分で作ったものが動くというのが、楽しいです。サムは今は、車よりもスペースシップとか飛行機が、好きなのですが、これがLegoで走るものを作ることにはまったきっかけでした。その後、ギア(あのギザギザになった車輪みたいなやつ)をたくさん集めて、奇妙な動きをするものを作るようになりました。とりあえずマニュアルでも動かせるものをたくさん作って楽しんでいます。

きこ said...

コメントの名前が日本語だと文字化けするようになってしまったので、ちょっとテスト。