Monday, June 06, 2011

Mara de BoisとCarolina White

Vollmer Farm のAlbion
今 年もあっという間に過ぎてゆきそうですね...苺の季節。去年まで遠足気分でシーズンに一度か二度くらい足を運ぶくらいだったいちご農家に、今年は頻繁に通いました。地元の苺を美味しい時期にたくさん摘んでおいて、冷凍したりジャムにしたりして次のシーズンまで備えようという魂胆だったのです。...が、生はもちろん冷 凍した苺も1週間と経たないうちになくなってしまいました。(^^;)


Mara de BoisとCarolina White

うちでも苺の苗を植えたのですが、 一日一人一個分がとれたらよい方。とても苺狩りができるほどの量はありませ〜〜ん。50〜100株くらいは植えなきゃだめなのだそう。

Mara de Bois とWhite Carolina はこの辺のマーケットではなかなか手に入らない種類です。
独特の風味が一度食べたら忘れられません。苺というより、ぶどうの味がするのです。なんとなく人工甘味料のグレープ味っぽいので子ども達は子供用の薬の味!なんて言います。す。(笑)White Carolinaは、見てのとおり白い小粒の苺です。熟れていなくてまずそうですが、とても甘くてやわらかくて美味しいのです。鳥にもまずそうに見える(というか気づかれない)ため、被害にあいにくいのだそうですよ。来年はもっと増えてくれるといいなぁ。

No comments: