Friday, June 17, 2011

ブラッサムとスマッジ

現在5ヶ月半のブラッサムは、このごろずい分と穏やかになってきました。以前は、私の姿を見ると遠くから走って来たり(というより突進)していましたが、それがほとんどなくなりました。近づいては来ますが、動きがおっとりしています。たまに突進することもありますが、必ず目の前でピタリと止まることができます。でも、かな〜り怖いです...あの体重で突き飛ばされたらと思うと。(^^;)来たばかりの時は信頼関係ができあがっておらず、お互いが警戒していたのでしょうか。

ブラッサムは私をを見るとフェンスの中から呼びます。牛に呼ばれるなんてことこれまで経験したことがありませんでしたよ。近づくと、頭をぴたりと私の腰につけます。なでてやると気持ち良さそうにしています。口を無理やり開けさせて歯をチェックしたりすることもできるようになりました。まるで犬のようです。どうかするとモモよりも人懐っこい感じがします。ただ...「ブラッサムの息って肉の匂いがするよね」っていう子ども達...否定できません。肉牛として育てているつもりはありませんが、やっぱりビーフなのです。(^^;)

スマッジは4ヶ月です。随分と大きくなりました。半分ウール、半分ヘアシープのスマッジは、夏になってほとんどウールが抜け落ちてしまいました。まるで散髪をしたよう。さっぱりして涼しそうでよいですが、山羊と見間違えそうです。

No comments: