Thursday, June 16, 2011

ミントと頭痛


スナップえんどうとグリーンピースの収穫が終わり、そろそろトマトが赤くなってきました。ファーマーズマーケットや近くの農家でトマトを買うのですが、どんなに新鮮なトマトを買ってきても自分の畑で収穫したものとは、まったく美味しさが違いますねぇ。種類が違うのかなぁ?店頭に並ぶ前に冷蔵されているから?

ところで、暑い夏は生のミントの葉でホットミントティーをつくるのですが、どうも私はミントをとりすぎると頭痛をひきおこしてしまうようです。胃の調子が悪いときにミントとジンジャーエキスの入ったトニックを少量お湯に入れて飲むのですが、それでも頭痛がするのです。ミントが好きなのに大好きなのに残念。そういえば、友人にミントを食べるとくしゃみが止まらなくなるという人がいます。ミントアレルギーなんてあるのかなぁ?     

No comments: