Thursday, September 01, 2011

ギリシャ語...It's Greek to me!


このお二人、今秋仲良くギリシャ語を受講しています。神学校の生徒による教育実習のようなかたちで提供されている新約聖書のギリシャ語を読むという基礎のクラスなのですが、α β γ δ ...と、私にはちんぷんかんぷん(まさにIt's Greek to me! )です。数学でこういう記号が使われてましたっけね。^^;ダニエルいわく、このギリシャ語のクラスは英語の文法を理解していなければならないので、サムにとっては英語の文法の学習にもなって一石二鳥なのだとか。ちょっ、ちょっと待って、それって英語の文法がしっかりわかってなければ、難しいってことでしょう?ま、「一教科でも誰かがやってくれたらきみが楽になるだろう」とダニエルが言ってくれ、ホームワークも一緒にやってくれるのだから、文句はいいませんよ〜〜。1回でも2回でも、それこそアルファベットだけでも学んでくれれば、それでいいという気持ちでいます。サムはといえば...パパと一緒に同レベルでのスタートということで、「あ〜、面倒くさい」といいながらも、暗記は負けたくない様子でがんばっています。最初のクラスでは、きちんとノートをとってきたようでう、宿題らしきフラッシュカード作りとアルファベットの暗記を自らやっておりました。

それにしても、写真ではよくわかりませんが、サムのノートの字とダニエルの字がそっくりで笑えます。字だけでなくて性格もそっくり!まるでクローン。(^^)



No comments: