Thursday, September 01, 2011

シーリングファン落下



夫婦の寝室の天井についているファン付きのライトが、いきなり落っこちてきたのです。しかも、サムがベッドの上で本を読んでいる最中にガタンゴトンとファンがものすごい音をたてて、ベッドのポストにぶちあたったのです。「ママー!」と叫んでベッドから下りて壁のファンのスイッチを切ったようで、駆けつけたときは、ファンがベッドポストにひっかかっておりました。危機一髪。こういうスタイルのベッドポストが付いていなければサムの脚の上に落下していたかもしれず、ゾッとしました。

落下の原因は...スチールの部品にひびが入り、ファンとライトを支えきれなくなったからでした。おそらく取り付けから6年は経っています。こういうものにも寿命があるのは解ってはいますが、ついつい点検を怠りがちです。サムの部屋のファンもチェックしておかなくては。

さて、ファンをまるごと買い替えなければならないと思っていましたが、ハードウェアストアで修理に必要なパーツを見つけることができました。やっぱり壊れやすいパーツだったのですね。で、このとおり、修理完了!めでたし、めでたし!


No comments: