Monday, September 19, 2011

Labor Day




 


Peach Blueberry Ice Tea


働く者は食べることが少なくても多くても、快く眠る。
The sleep of a laboring man is sweet.
(伝道の書 Ecclesiastes 5:12)

人は出てわざにつき、その勤労は夕べに及ぶ。 

主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。
あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。
地はあなたの造られたもので満ちている。
Then man goes out to his work, to his labor until evening.
How many are your works, O LORD! 
In wisdom you made them all;
the earth is full of your creatures.

(詩編 Psalm 104:23,24)

今年の夏も暑かったですが、外に出ないというわけにもいかず、一夏で20年分くらいの汗をかいた気がしますよ。ここ南部では、スウィートアイスティーをよく飲みますが、今年は写真↑のようなフルーティーなアイスティーをよ〜く作りました。

さて、Labor Day(労働者の日)は「悪いけど今日は何もしないから」と完全休暇モードに入っていたダニエルですが、午前中は雄鶏を2羽プロセスし、午後は倒木の処理をしたら一日が終わってしまいました。私はファームの仕事プラス食事 の用意と後片付け、そして平日にできない床拭きを少々やったところで、もうヘトヘト。夜はゆっくり映画でも見ようと言っていたけれど、そんな気力もなく二人で 這うようにしてベッドに転がり込み爆睡しました。いつものパターンです。

ファームの仕事は大変ですが、種が芽を出したときのわくわくや、フェンスの修理を終えたときの達成感、牛や羊が元気に草を食んでいる姿を見守るときの安堵感は、仕事の苦労を吹き飛ばしてくれ、次の仕事の原動力となります。真夏の厳しい野良仕事も収穫を思えばなんのその。といっても今年はあまりの暑さに畑を途中で投げ出し、足の踏み場もないくらい雑草を蔓延らせてしまいましいましたが...。(^^;)でも、また懲りずと種まきをはじめてしまいます。失敗は致命的なもの(家畜を葬らなければならないこと)もありますが、学ぶことのなんと多いことか...。その度に課題のリストは長くなるばかりで、正直うんざりしてしまうこともありますが、ファームをやると決めたからには...("Kiko, you signed up for it!"とファーム仲間によく言われますが)そういうことをひっくるめて引き受けてしまったというわけです。(^^)

ちなみに今秋の課題は水が凍らない家畜の水飲み場をつくること。そして防寒対策。

何かが起こってから慌てて対処を考え、一時的な解決法でしのぐというパターンからそろそろ抜け出さねばなりません。要はコンテンジェンシープランです。

神様が創造され備えてくださったこの自然の中で、今日も仕事開始です。



No comments: