Monday, January 01, 2007

柔和で穏やか

玄関から写した元旦の夕焼け

今朝(元旦)は、すっかり寝坊をしてしまった。1000ピースパズルをどうしても仕上げたくてやっきになっているところで、さだまさしの番組がはじまり、ケタケタ笑っているうちに気が着いたら午前4時になっていた。そこからベッドに入ったので目がさめたのは11時近く。

あ りがたいことに、ダニエルが子供達にPaniniを作って食べさせてくれ、モモの散歩に行ってくれ、なんと、クリスマスツリーやその他の飾りつけを全て 片付けてくれていた。夢心地に「ママを起こさないように...」とダニエルが子供達に言っているのを何度か聞いていた。私のために気づかってくれたんだ ね。どうもありがとう!

寝不足のせいでぼ~っとしたまま一日を過ごし、やっと動き始めたのは夕食の頃。そんなときに目に飛び込んできたのがこの夕焼け。なんと、昨夜仕上げたパズルの景色にそっくり。「あ、ほら、パズル!」という私に、「あ、ホントだ!」というダニエル。

そ んなとき、昨日から考えていた一年の抱負のひとつを思いついた。何かダニエルのために私ができること...妻として...だ。今年は彼のために、美しい 妻になることを心がけようと思う。美しいといっても、外見をシェイプアップして、皺を伸ばして、というのではなく、内面からじわ~っとにじみ出てくるよう な美しさを持つ柔和で穏やかなパートナーになれたらと思う。この夕焼けみたいにね。ここ数年は、ずっとよき母に...ということばかり考えていて、ダニエ ルのことを思いやっていなかった気がする。これ、私にとっては、かなりハイレベルな抱負だけど、小さなことから少しずつ改善してゆ かなくてはね、大切なことだから。

むしろ柔和で穏やかな霊という朽ちることのないものを持つ、
Instead, it should be that of your inner self,

心の中の隠れた人がらを飾りにしなさい。
the unfading beauty of a gentle and quiet spirit,

これこそ、神の御前に価値あるものです。
which is of great worth in God's sight
(第一ペテロ 3:4)


5 comments:

Anonymous said...

素晴らしい抱負ですね。
私も母としての教訓を自分の心に刻むことはあっても、妻としてというとどうも・・・。
内面からじわじわ~っとにじみ出してみたいです。

私の今年の年間聖句は
 御言を宣べ伝えなさい。時が良くても悪く ても、それを励み、あくまでも寛容な心で よく教えて、責め、戒め、勧めなさい。
    (Ⅱテモテ4章2節)

周りにいる方々に、どんな形でもいい、福音を伝えられたらと願いつつ、歩みたいものです。

私達も、昨日さだまさし見てましたよ。
おかげで、9時過ぎまで寝てました^^;
すばらしいご主人で感謝ですね!!

きこ said...

mikaさん

mikaさんの年間聖句、私も日々心にとめて歩んでいきたいと思います...時がよくても悪くても。

初コメント、ありがとうございました!

fkm said...

きこさん

パズルって、このこと!(笑)
すっごく綺麗な夕焼けだね~。
そして、パズルが、これなのね?(笑)

それにしても、本当、ダニエルさんやさしいなあ~。
うちも、yukikoさん同様、起こされるか、もしくは、みな、わたしが起きるまで寝てる(活動始めない)よ、きっと。

妻として、かあ・・。
さらに、母として、かあ・・・。
はっとさせられました。
どうもありがとう!
ところで、記事の字が、大きくなったみたい。
コメント記入法も、変わったんだね?

きこ said...

yukikoさん、

yukikoさんと同じ抱負を持っているなんて、励みになります。お互いにがんばりましょうね!

あの日、ダニエルが私を起こさなかった、いや起こせなかったのは...もちろん、彼がやさしいというのもあるんだけど、私が1000ピースのパズルを仕上げたその人だったからなのだぁ~!うちではね、みんなが疲れてギブアップしてしまったパズルを仕上げた人間には、そういう特権が与えられるのです。っていうか、「あんなにがんばったんだから、しばらく寝かしといてやろう」という同情のようなもんです。これがパズラー(勝手に作った)の礼儀(?)みたいな...。(^^)

きこ said...

fkmさん、

うちね、やるパズルの種類が決まっているの。結婚14年、そのシリーズしか買わないの。これも変なこだわりなんだけど。30箱くらいはあると思う。Charles Wysockiっていう人が描いた1800年代のアメリカの街の様子とか風景画なの。で、おもしろいことに、ダニエルと私が好むのは、いつも曇り空とか夕焼け空が入ったもの。雨の風景って好きなんだけど、まだ見たことないなぁ。

それと、実はブログをバージョンアップさせて、誰でもコメントできるようにしたの、今年から。レシピの検索ができる機能もついたので、よかったら利用してくださいね。レシピはこれから増やしていきますので、よろしくお願いします。