Thursday, March 01, 2007

今日という日...神様からのギフト

             
朝、 目がさめたその瞬間、「今何時?わっ、もうこんな時間!」と飛び起きて、トイレにも行かずに、ダニエルのお弁当を作り始める日がある。お弁当を作り終えた ら朝食の準備。朝食を終えたら、子供達の学習の準備。とりあえずサムにドリルのプリントを数枚与え、マリには、絵でも描かせて、その間にやっと自分の身支 度を始める。

さ て、一日をどのように始めるべきか...というのが、今日のサムとのデボーションのトピック。365 Daily Devotions for Kidsというクリスチャンの子供向けの本の今日のトピックで、参照は、詩篇92:1-2。

朝、 何気なく目が覚める。目が覚めるときって、何気なく...という感じがするのは、私だけかな。私はアラームをかけない、しかも誰からも起こされることがな い(常に一番に目が覚めている)ので、そんな風に感じるのかもしれない。でも、その何気なく覚めて迎える新しい朝...この一日こそが、神様からのギフト だということを最近はすっかり忘れがちになっていた。このギフト、毎朝受け取っているのに「うわぁー、ありがとう!」って感謝していない。言葉にしていな い。

「へーっ、まだどんな日になるかわからないのに、ありがとうって言うの?」と言うサム。あはっ、嫌な日だったら、「こんな日は、要り ませんでした!」って一日の終わりに言うのかい?(笑)人間だもん、その気持は、わからないではない。でもね、誰かからギフトを受け取ったら、箱を開ける 前に「ありがとう!」って言わない?中身が気に入った物の時だけ感謝する?神様は、一日の箱の中に、私達が今日一日必要なものを全て備えてくださってい る...となれば、やっぱり中身を見なくても「ありがとう!」だよね。

なんてことをサムと話していたら、ベッドタイムになった。そこで、 サムの部屋を出ようとしたら、「ママ、また来てくれてありがとう!」とサムに言われた。 この、また来てくれて...というのは、サムが寝付いた後、私自身がベッドに入る前に、もう一度サムの様子を見に来ることを言っている。そう、サムは、ま だまた来ていない私に、すでに「ありがとう!」を言っているのだ。絶対にまた来てくれると信じているから。

主に感謝するのは、良いことです。
It is good to give thanks to the Lord,
いと高き方よ。あなたの御名にほめ歌を歌うことは。
And to sing praises to Your name, O Most High;
朝に、あなたの恵みを、夜ごとに、あなたの真実を言い表すことは。
To declare Your lovingkindness in the morning,
And Your faithfulness every night,

(詩篇 Psalm 92:1-2)


4 comments:

Anonymous said...

まだ体験していない一日に感謝する。
なんか、教えられました。私も、朝が来るとさっさと準備しないといけないあれやこれやが迫ってきて、ほっと一息つくのは仰を学校に送り出して、朝食の片付け、洗濯を一応終えたときかなあ。(あっでも、私はトイレには行きますよ、まっさきに(笑))
 
今日、子ども達が学校から帰ってきたら話してみようかなあ、このトピック。

サムくん、かわいいねえ。「また来てくれてありがとう」なんて。じーんとします。
うちの子達も、すごい格好でベッドで寝てるけど、それを見ていると本当に大切なものってそう多くはないことをいつも示されます。
一緒に、子ども達と成長していって下さいね。

fkm said...

プレゼントのはなし、すごくわかりやすくて、わたしが、うんと、感じ入ってしまいました!
ほんと、言われてみると、そうだねえ。

「一日」も、そうだねえ、ほんとに(しみじみ)。

夜に、しみじみ「イエスさまありがとう」っていうのは、かんたんだよねえ。
どんな一日が、わかった後だもん(笑)。

やってみよう。起きたら。
わたしも、アラームかけていても、なんだか、目が覚めるの。

そう、それでね、今朝(は、土曜なのに)、やっぱり、目が覚めた。5時前だったの。
でも、西の空から光がさしているの!!

あれえ?と、思ったら、月!!!
満月か、もうすぐなのかっていうくらいの丸い月。
きれいで、寝るのも忘れて、見とれた~。
・・・はなしが逸れたね(笑)。

きこ said...

mikaさん、

まさに私が子供と共に育てられている毎日です。子供というのは、驚くほどに飲み込みが早いというか、吸収がよいなぁと感じます。大人よりはるかに純粋で、余計なもの(世的な知識など...)を背負っていないからなのかな。

ホント、子供が寝ている姿...こみあげてくるものがありますよね。

きこ said...

fkmさん、

子供のためにと思ってはじめたデボーション...実は私が一番必要で、私が一番学ばされているの。子供達から教えられることが多くてね。

5時前?すごい!私、暗いうちに起きるのって結構好きなんだけど...なんか得した気分で。でも満月を眺めていたことはないなぁ。
よっぽどきれいだったんだねぇ~。