Wednesday, March 28, 2007

ブルーグラスバンド

   
こ れは、うちのホームスクールグループの年度末ポトラックパーティーで、ブルーグラスミュージックを演奏してくれたファミリー。私はこういうのに、とても弱い。このファミリーがス テージに上がってから、ず~っと涙腺がゆるみっぱなし。

よ い音楽を聴くと、腕にざぁーっと鳥肌が立つんだけど、そういうのでもなくて、なんというか...長いあいだの積み重ねの成果と、神様 が、お父さんを含めてこのファミリーに与えてくださった音楽の賜物のすばらしさ、そして与えてくださったというそのことに、感謝せずにいられなくて、ポロ ポロと泣けてくるのだ。

演奏をしているのは、お父さん(ギター)と3人の息子達(バンジョー、マンドリン、ストリングベース)。思わず、 隣に座っていたHolly(3人目の男の子を妊娠中)に「ほら、3人の 息子がいるってやっぱりラッキーよ!」と言ったら、「あはは、うちは両親ともに音楽なんて全くだめだから、見込みないわ」と笑っていた。いや、そんなこと はわからないさ。

このファミリーの他にも、うちのグループには、ピアノ、バイオリン、ダンス、体操、空手...などをやっている子供たち が多くいて、Assembly(朝 礼のようなもの)のときに、兄弟姉妹で、パフォーマンスを見せてくれることがある。毎度のことながら、みんな本当によく練習しているなぁとびっくりしてし まう。

ちなみに、うちは、先月の2週目のAssemblyの担当だったので、ダニエルがギターを弾き、家族で、日本語と英語で「In His Time (御手の中で)」を歌った。この曲はうちのファミリーソングと言ってもよいくらい、よく歌っているのだけど、当日は、ものすご~く緊張してし まった。

さ て、このブルーグラスを聴いていて、ふとおもしろい考えが浮かんだ。来年は、ダニエルとサムがバイオリンでフィドル(フォークっぽい曲を演奏する)をやっ てくれたらいいなと。で、マリがタンバリンとか。となると、私は笛(あの小さな横笛)??来年度も、一番学ばなければならないのは私のようだ。
                    

No comments: