Friday, March 09, 2007

三人目

              
違 う、違う、私じゃないよぉ。ここのところ私の周りは、三人目ブーム!来月には私と同い年のAnnaが女の子を出産予定。彼女には、二人の息子(5歳と 18ヶ月)がいるので、今回の女の子の誕生が嬉しくて仕方ない。「どんな顔で生まれてきても、とにかくピンクのフリルを着せたいの!」と言っていた。

そ してHollyも同じく三人目を妊娠中。出産予定は、8月で、2週間前に性別がほぼ(?)判定した。「また男の子なのよー、ちょっとがっかりしたけど、 なんとか立ち直ったわ」と言っていた。彼女には、6歳と2歳の男の子がいるのだけど、ご主人のPhillipは、最初の子供のときから、女の子が欲しくし て仕方なかったらしい。気持は、わからないでもないが、息子が三人になるなんて、なんて素敵なんだろう!!私もできればもう一人くらい男の子が...と言 いそうになりながら、もう十分ではないかと思い直す。でも、やっぱり子供がたくさんいるっていいなぁって。

子供がたくさん いるママ友達によく言われる。子供が一人とか二人の時が一番大変だったと。三人目は体力がいるけど、二人のときより楽で、四人目にな るとずっと楽で、五人になると、もうa piece of cake!(容易なとか、楽勝とかいう意味)だと。子供が六人とか七人とかいるホームスクールママたちが言うので、これまた説得力がある。年上の子供たち が下の子供たちの面倒を見るようになり、親の手足となってくれるという話しもよく聞くし、ホームスクールにおいては、お兄ちゃんお姉ちゃんが弟や妹を教え るというケースもよくある。なるほどな。

先 日、サムのクラスで、先生が「大きくなったら何になりたいですか?」と子供たちに問うたところ、「私は、中国から養子をもらいたい」と言った女の子がい た。それがあまりにもインパクトの強い答えだったため、サムも将来について何か言ったけれど、サムの答えは覚えていない。ごめんよー、サム。その数週 間後に、彼女は、中国からの養子についてのプレゼンテーションをしてくれた。養子縁組で海外からやってくる妹や弟を待つ子供たちのために書かれた絵本を紹 介し、養子縁組のための費用を彼女のファミリーがみんなで貯金していることや、いつの日か妹がやってくるのを心待ちにしていることをシェアしてくれた。そ う、いつの日か中国からやってくるであろうその子が、このファミリーの三人目になるのだ。なんて素敵な神様のプロジェクトだろう。そして、ちょっとシャイ で、いつもささやくようにしか話しをしないその女の子...豊かに育っているなぁと感動してしまった。そして神様に感謝せずにいられなかった。God is Awesome!

6 comments:

Anonymous said...

今NCでは3人目がブーム?なんですね。
このブームに乗じてキコさんもどうですか?
うちも3人ですが、3人3様で面白いのは確か。同じ男の子でも上と下では違うし、おすすめでーす。
赤ちゃんの成長過程なんかも教材にはもってこい?!ですしね。
といいつつ、うちは4人目は考えられないかなあ、やっぱり。

何人であれ、その子その子の賜物を大いに用いられる子に成長して欲しいですね。

kaokiki said...

題名を読んで、きゃー、きこさん!と思ってしまいました。私の周りのお母さんも2人より3人は楽よ~と言いますが・・・私には3人の男の子に囲まれる自信がありません。体力的に無理そうです。ご飯だって何号炊けばいいのか・・・。
と、言うことで我が家も3人目の予定はありませんが、やっぱり兄弟が多いのっていいなぁと思います。
先日たあくんがなおくんに焼きもちを焼き、「じゃあ、もうなおくんいらないの?」と言うちょっと意地悪な質問をしてみたら、「もう、ママのお腹から出てきたし、可愛いからなおくんはいた方が良いの。」と言う答えが返ってきました。
何人いても、子供たちが将来、協力し合える関係になってくれたらいいなと思います。

Anonymous said...

Hi Kiko-san, I was so happy for a moment for you! You are such a good and amazing mother so I thought it'd be natural for you to have a 3rd. But it's Samuel's friends...sometimes that could be contagious!

きこ said...

mikaさん、

そうですねぇ、いいですよねぇ子供が三人って...と、ここまでで気持が止まってしまうのは、次回もまた高齢出産で、さらに体力がいりそうだなぁと思うからかな。でも、もし何かの拍子に(なんかすごい言い方ですね)三人目が授かったとしたら、やっぱり嬉しいだろうなぁ。

mikaさんは、まだまだ若いんだから、四人目...いいじゃないですかぁ。

人が生まれ出てくるって、すごいなぁとこれを書いていて思ったのだけど、どこからともなく現れた他人と一緒になる結婚というのもすごいことだよね。

きこ said...

kaokikiさん、

あはーっ、そうだったらおもしろいんだけど...私が三人目...。(^^;)kaokikiさんこそ、しっかり3人の男の子のママやれそうじゃないですか!!それに次回は、女の子かもしれないし。

「もう、ママのお腹から出てきたし..」って、もう出てきてしまったから仕方ないって?いや、なおくん、可愛くってよかったね。可愛くなかったら、たあくんに返品されるところだったねぇ。(笑)

きこ said...

Hi Ruriko-san,

Wouldn't it be great to have three kids? I will love it if someone just handed me a three month old baby right this morment. I don't mind labor and delivery, but morning sickness. (^^;)What do you think? Would you try for a 3rd? I think it will be wonderful if you would.

oh, the Japanese obento pictures that you sent me via email were amazing!! I am not creative enough to make anything like that though.