Wednesday, March 21, 2007

早く元気になぁれ

   
先 週末、Classical Conversationsの地域ディレクターをしているHeatherの車が、交通事故に巻き込まれた。幸い一緒に乗ってい た子供たち3人は、寝ていたために、怪我はなかったが、Heatherは、首の骨にヒビが入り、鞭打ちになってしまった。

そこで、 Heatherの教会のメンバーや友人達が協力して、ディナーの当番表なるものを作った。日替わりでサインアップした人が、Heatherの家族の ために食事を届けるというシステムだ。誰が何を持って行ったということも記録されるので、献立がぶつかることもなくて、なかなか画期的。早速、私達もサイ ンアップして、子供たちと何が喜ばれるだろうかと、あれこれ案を出し合っているところ。

そうしているうちに、先日、クッキーの生地をたくさん作って、冷凍したのを思い出した。いつかのクリームチーズが入ったあのクッキーだ。 今回はアーモンドエクストラクトを入れずに、レモンの皮とレモン汁で、レモン風味に仕上げてみたら...ん~、なかなかいい感じ! 焼いてみるとなんとも いい香りがしてきて、すぐにHeatherに届けたくなってしまった。当番の日まで待っていられないので、焼きあがったクッキーをそのままカラーティシューに包んで、Heatherの家 へと向った。

Heatherの家に着いてみると、子供たちが機敏に動いていた。一番上のお姉ちゃんを中心に、子供たちが家事をこなしていた。Heatherは、というと...それは、それは、痛々しくて、つらそうだった。(涙)

まだ回復には時間がかかりそうだけれど、今日、彼女と話しができたことが嬉しかった。それに、子供たちが無傷で車から出られたこと...神様に感謝せずにいられなかった。

2 comments:

Anonymous said...

Heatherさんが一日も早く良くなるよう祈っていますね。
私も、キコさんのレシピを参考にあのクリームチーズ入りクッキー焼いてみましたよ。
でも、型抜きするには柔らかすぎて難しいことがわかったので、ただ丸めて伸ばすただの円形クッキーにしちゃいました。クリームチーズのコクがあって、とっても美味しかったです!! 確かに、レモン汁とレモンの皮を入れてみるともっと美味しいかも。

子供って身体も柔らかいし、寝ていたのもあって無傷だったんでしょうね。すごいなあ。
でも、ちゃんと子ども達が協力して家事をこなす姿はすばらしいですね。
うちも車の修理等色んな経験をしたこの頃だったので(主人のブログ参照?)身にしみます。毎日、元気に行って帰ってくる、それだけでも神様の守りと恵みなんですね。

きこ said...

mikaさん、

お祈りありがとうございます。金曜日には、ホームクスールの集りに出てこれるほどに、気力が回復していました。まだまだ痛みは、あるようですが。

そうそう、あれやわらかいんだよね~。うちは、子供がどうしても型抜きをやりたがるので、冷凍したものに少しずつ粉をつけながら伸ばして、型抜きにしているのですよ。でも手早くやらないと、溶けてきて、すごいことになります。

大変でしたね~~。車社会のアメリカ...車が一台故障すると、家族全員で行動しなければらないですもんねぇ。でも、私も思います。あれだけの数の車があって、あれだけのスピードがでていて、それでも毎日無事に生かされていること...恵みですね。