Thursday, March 01, 2007

香りの記憶

                  
ラ イラックの苗木が安かったので、カートに乗せて、レジに並んでいたら、一人の女性が声をかけてきた。「それ、ライラックでしょう?私が育った家には、ラ イラックがあって、今でもあの香りが忘れらないわ...」と、懐かしそうに、私のライラックを見ていたかと思うと、「...私も買うことにするわ」と言っ て、ライラックを探しに引き返してしまった。

香りが記憶を呼び起こすことって、よくある。本当によくある。場所や人物や出来事、そし て、その時に感じていたことまでも思い出させてくれる。逆にそ れらを思うと、その記憶に結びついた香りを思い出すこともできる。たとえば、今まで住んだアパートや家の香りなどは、今でも確実に鼻の奥にそのフォーミュ ラを作りあげることができる。

将 来、サムとマリが、ライラックの香りで、このノースカロライナの家を思い出してくれたら素敵だなと思ったので、裏庭の入り口のすぐ傍に植えてみた。プププ (笑)...とは言っても、この大きさ。ライラックの香りが漂うようになるまでに、何年かかることか。大きく成長する前に、また引越し~っなんてこともあ り得るわけだし...。
                          

2 comments:

fkm said...

香りの記憶。。。。。
すてきな題名~!!!

あるよ、香りの記憶って、たっくさん!!
ほんとにたくさんある。
そのほとんどは、季節の匂いで、体が、四季のないところでも、四季にあわせて、その匂いを求める(笑)。

実際に、匂いをかんじて、「これって、・・・これって~・・・!!」と、いうことも、たくさん。

なつかしさに包まれるんだ。

きこ said...

fkmさん、

あるよね~~!!私もよく匂いをかんじて、「これっ。て、・・・これって~・・・!!」ってダニエルに言うんだけど、「???」って顔される。(笑)口では言い表しにくいんだよね。そう、なつかしいの。