Saturday, March 31, 2007

ず~っと抱っこ

                       
こ こしばらくマリの体調が思わしくない。風邪をひいていて、熱が出て2日目。その上、何らかのアレルギー症状も出ている。もともとアレル ギー体質なので、外でモモ(犬)と遊んだだけで、湿疹が出たり、くしゃみ、鼻水が止まらなくなる。おまけに日焼けにも敏感に反応する肌なので、外遊びが頻 繁になる、この季節は、彼女には、かなりつらい。私も似たような体質なので、そのつらさは、よくわかる。

あぁ、それに今週のはじめに、蟻 に刺されたんだった。裏庭の芝で遊んでいたマリが、私のほうに走ってきたかと思うと、足を指差して「虫がマリちゃんの靴 にぃ!」と繰り返し泣き叫ぶので、サンダルを脱がせてみると、マリの足に蟻が3匹噛み付いていた。どうやら、蟻の巣を踏んだらしい。慌てて払いのけたけれ ど、すぐに赤く腫れてきた。そして夜には、5セント玉くらいに腫れ上がり、カチンカチンに硬くなってしまった。軟膏を塗っても、なかなか痒みがおさまらな いよう。春に向けて、裸足が大好きなマリにサンダルを買ってやったけれど、どうやら彼女がサンダルを穿けるのは、プールや教会に行く時くらいになり そうだ。

さて、このPostingを書き終える頃、マリの解熱剤が切れるので、おそらく今夜は一晩中抱っこすることになるだろうな。で も、子供が病気のときに、他 のことは何も考えずに、ただひたすら横についていてあげることができるって、とっても幸せなことだなぁって思う。マリを抱っこして、「マリ、早くよくなる といいねぇ、でもマリがつらいときに、こうやってママは、ず~っと抱っこすることができて、よかったぁって思う」と言うと、マリは、私の胸の中でうん うんと頷いていた。

4 comments:

Anonymous said...

子どもがつらい時って親もつらいですね。
マリちゃんの具合が早くよくなりますように。
キコさんはあったかいお母さんだなあって思いました。私だったら、ずっと抱っこで寝かせてたら自分が寝られないじゃん!って憤慨?してるかも。何て自分勝手な母親だろうかと考えさせられてしまいました。
そんなお母さんに育てられ、一緒に学ぶことのできるサムくん、マリちゃんは幸せ者ですね。

Yuko said...

うちの子はもうスグ18歳になるというのに普段は以外とIndipendentなのに、病気で熱が出たり、おなかを壊したりすると、とたんにMommy~といってマリちゃんと同じようにしてほしいという、、、、一人っ子のせいかなぁ~。かわいいのはいいけど、これからアパート暮らしをするというのに、大丈夫だろうかと。。。ふと、不安な気持ちになったりする。まさか、車で40分から50分の距離をそのたび運転していくわけにはいかないぞ~。

マリちゃんよくなったかな~?
お祈りしてますね。

きこ said...

mikaさん、

どうもありがとうございます。中耳炎もあったようで、まだまだ痰が絡んだ咳をしていますが、なんとか元気になりつつあります。とりあえず、夜は寝てくれるので...。

自分が小さい頃に病気をして、「こいつは、つまらんやつだ」と言われ、迷惑がられてきたこと(親は私を強く育てたかったのでしょう)が、反動となっているのかもしれません。(^^;)私にはこんなことしかしてやれないという気持もあるかな。それに、子供が育ってどんなお母さんだった?と聞かれたら、「やさしいお母さんだった」と言われたいじゃないですか!!(冗談)

きこ said...

yukoさん、

おかげさまで、マリはだいぶ本調子にもどりつつあります。ありがとうございます。

Yuiちゃんもマリと同じだねぇ。いくつになっても...てやつですね。女の子だし、いいじゃないですか。かわいい!

一人暮らしがはじまるのですね。でも車で40分から50分の距離というのは、いいですね。遠からず近からず...何かのときは、Yasushiさんがバイクですっ飛んでいきそうです。

いよいよ巣立ちのときが来たのですね。お祈りしています。