Thursday, March 05, 2009

おしりのうた

                         

「ママ、おしりのうたをうたってよ~」とマリが言う。

おしりのうたって一体何だ??

とよくよく聞いてみたら...あの伊勢正三さんの「なごり雪」が、その「おしりのうた」だった。

なごり雪もふるときをしりふざけすぎた季節のあとで...とわたしが歌っているのを聞いて、おしりのうただと思っていたらしい。(^^;)

ちょっぴり季節はずれの雪...今回の雪はまさにそんな感じのなごり雪なんだけど、その雪景色の中で、ひときわ私の目をひいたのが、この寒空に放牧されている馬。冬の馬は特に美しい。なんともいえない強さのようなものを感じるのだ。

それで、ふと思い出した。この「なごり雪」を歌っているイルカさんのご長男が、冬馬という名前だったことを。なるほどなぁ~。
    

No comments: